« 45年ぶりの大雪、また降っている | トップページ | ガッタンゴットン除雪車だあ! »

2014年2月16日 (日)

緊急事態 ♯豪雪 ♯長野

今夜の長野、山梨、群馬、埼玉秩父などでの豪雪であらゆる道路で立ち往生した車がもう車中泊を3日もしているそうです。私も川上に来ていてこのような天災による、どうしようもできない出来事に初めて遭遇しました。雪がたくさん降っているうちは、後で遊ぼうとばかり写真を撮りFacebookに久しぶりに書き、いつものように情報を共有していました。ところが14日、15日、そして今日16日になりましたが、積雪が尋常でなく雪かきが出来ないのです。雪が高く積もりシャベルで取っても、ほおりあげられないのです。それでもなんとか雪かきはしました。川上村から14日夜に除雪車が来ましたが、その後に1mは降ったのです。

情報を見ようとテレビをつけても、こちらはBSだけなので、オリンピックばかりです。そこでツイッターを雪かきの合間合間に覗いてみると、大変なことになっているのです。20号線のあちこちで車が動けず900台の車が立ち往生し、コンビニまで行っても店の棚には何も無くなっている。軽井沢の道路は雪が高く道がなく歩けない。この近くの佐久市の除雪作業員3人が行方不明。などなど当事者になって始めてこういう緊急時の恐怖を感じています。

ここではアプローチまでの20mを相棒と2人でラッセルして1日かかり、前の道路を駐車場まで行き、車の姿を出すのに午前と午後かかり、合間に聞く近所の在住の方はまだまだ除雪車が来られない。村役場に聞いても同じ答えが返ってくるのです。
私たちは行動を控えて、ここで籠城とばかり、食材の組み合わせを上手にしています。木曜日の買い物では5日分買いましたが、引き延ばせばなんとかなります。難題は帰る予定までに車を出せるのか、国道は通れるのか、通っても渋滞の中で過ごすのは年齢的に難しいので、ギリギリここにいるのか、電線が切れてしまうと、全てが電気で作動しているためにアウトなのです。

私はブログが精一杯ですが、やはり今回はツイッターの威力を感じました。なんでも信じ込むことはいけませんが、真実を言っている人を見抜く目も日頃から鍛えていかないと、いけないのではないでしょうか。

今もゴーッという音がすると除雪車が来たかと、2階に登って外を見ています。相棒とココと一緒ですが夜になると不安です。

« 45年ぶりの大雪、また降っている | トップページ | ガッタンゴットン除雪車だあ! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

がんばってね。それしか言えませんが。ご無事を祈ります。
とりあえず動けるようになったら清里か佐久方面に出て里のホテルで渋滞解消まで過ごす。あるいは長野のどこかの平らなところに出て、車を置いて名古屋廻りで電車で帰る。
いろいろな選択肢を考えて無理して帰らず、ご無事でお帰りください。

灰色うさぎさん

ご心配かけて申し訳ありません。
朝になれば、きっと好転すると、
思っています。
ご提案の件ありがとうございます。
色々な状況に迅速かつ慎重、粘り強く
頑張ります。

太陽が雪を溶かすまで、ジット俗世間を離れて籠城するのが、よいかもしれません。無理に雪かきをして足腰を痛めないように。食料は大丈夫ですか。水道は出ますか。電気は通じていますか。色々心配です。家に缶詰と乾麺、お米、水、燃料を貯蔵しています。いよいよの時にはどうぞ使って下さい。こちらも雪が溶けず、道路は氷道となって事故で大渋滞!駅まで4km、1時間半かかったそうです。一寸主要道路を離れるとツルツルで危険です。昨日リックを背負って、歩いて買い物。寒いのにビールの棚はカラッポでした。ああ~今日も一日、外出できず太りそうです。どうぞお大事にしてください。トンちゃん

トンちゃんさん

ご心配ありがとうございます。灯油も足りています。
水ももしもの時ように汲みました。
食料はリッチ仕様では明日まで、
難民仕様では1週間はあります。
今、Facebookで榎本さんから除雪車が藤塚に来ていて、
今度こちらに来ると連絡をいただきました。
道ができればなんとかなります。
でも私たちも年齢的に難しいお年頃です。
無理はしません。
きっとこれは私の武勇伝になるでしょう。^o^

大変なことになりましたね。フェイスブックの写真をみてもすごいことになっているので、心配しております。頑張って下さいね。日頃食糧は、冷蔵庫が小さのでその日に食べる分しか持って行かず、非常食を備蓄しておかなくてはと反省しております。
雪かきも無理なさらずに、暖かくして下さいね。道が開通することを祈っております。

haruさんご心配ありがとうございます。
なんだか元気が出てきます。
このコメント欄もFacebookも、
リアルなご近所の方達、
川上高登谷のお仲間の良さが出てきました。
大切にしたいです。

昨夜野辺山高原は日本一の最低気温だったようです。山梨・長野で孤立した地区には自衛隊が出動し除雪。早川地区にはヘリで食料運搬開始。中央道昨夜小淵沢ー八王子間部分開通で大渋滞、20号線は放置車両でまだ完全開通ではありません。141号もダメでしょう。小海線は今日も運休です。中央線も大月ー八王子間間引き運転。雪が溶けても道路面は氷っていて滑ります。スノー・タイヤでも車は横滑りします。春まで待機は無理ですが、道路状況をよく判断して山を降りてきてください。祈っています。

トンちゃんさん

ご心配有難うございます。
情報に気をつけて、帰ります。
ガッタンゴットン除雪車だあ!
を読んでくださいね。
今日ちらっと見たけど、
お家は大丈夫ですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緊急事態 ♯豪雪 ♯長野:

« 45年ぶりの大雪、また降っている | トップページ | ガッタンゴットン除雪車だあ! »

最近のトラックバック