« 李(スモモ)ジャムから松坂桃李 | トップページ | 信濃毎日Web版の興味あるニュース2題 »

2014年9月22日 (月)

久しぶりのFlowers For Lena

Kawa_hanataba2
一昨日は新しく開通した圏央道を通るのは辞めにして今まで通り、16号を使い橋本、相模湖インターで中央道にのって来た。朝の16号の交通量は普通かもしくは少ない位だったが、中央道に入って車の量が多いのに驚いた。すると、ニュースでは圏央道、中央道の下り八王子付近で渋滞が起きつつあると言っていた。私たちはそこを過ぎたところから中央道に乗ったことになる。読みが当たり、ささやかにラッキー!家から談合坂まで2時間弱だった。

Kawa_hanataba キララで買い物をして、清里大橋近くに来て、Flowers For Lenaのお店が開いていた。見た途端に全部の花を腕に抱えたくなった。ワンダホー !ビューテイフル !ハッピーネス!
ダリアは最近花の色も昔と違ってセンスが感じられて来た。花束も色の混ぜ具合が良い。どのように美しい花もアレンジの仕方で全く違うものになってしまう。美しさを引き出すのはその人のセンスが全てだと思う。Flowers For Lenaのオーナーはセンスがいい。

Kawa_hanataba3 そして、この花を山小屋で、写真を撮りながら、これから教わることになる、バラグライングリッシュガーデンのコンテナガーデンの事を考えていた。ケイ山田の「四季の花図鑑」には庭づくり8のステップに<7・謙虚にアドバイスを聞くことも大切>とあった。私は分野は違うが今まで教える側だったから、謙虚に心して進んでいこう。
写真を撮っている時にココが一緒に写った。「ママ、私も忘れないでね」と言っているようだ。

そして散歩に行く途中、このブログの常連の綾瀬のトンちゃんさんの奥さんにお会いした。季節のご挨拶の中で、愛犬ゴールデンレトリバーのワンちゃんが9月13日に亡くなったと聞いた。少し前までいつも車の後部座席でお昼寝していたのに。私も前の犬コロが亡くなった時にはペットロスになった。どのように慰めていいか分からない。でも、今は哀しみの中にいても良いのではないでしょうか。昨日の夜空は星がたくさんきらめいていた。あの子もその一つのきらめきになったのでしょう。

« 李(スモモ)ジャムから松坂桃李 | トップページ | 信濃毎日Web版の興味あるニュース2題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菜々ちゃん・・・亡くなってしまいました。13歳3ケ月の命でした。夏頃から後ろ足に力が入らず、抱き抱えて車に乗せていました。食欲だけは大盛で「それ鶏肉が欲しい、ビスケットも食べたい!缶詰の鯖の水煮が食べたい」と3日前までおねだりして甘えていました。この秋の季節になると、いつも夜、後ろに追きまとって布団の上か横で寝てました。何かにつけて思い出して・・涙、強がりを言ってましたが、もうペット・ロス症候群の真っ最中です。先週飯盛山と横尾山に頑張って登りました。川上がますます大好きになりました。お元気に山の初秋を満喫してください。

綾瀬のトンちゃんのワンちゃん亡くなったんですね。いつかは来る事ですが寂しいですね。私も1ヶ月は外に出なかった記憶があります「キャロル見ないね」と名前を聞くのが怖かったんです。お花屋さんどこにあるのかな。昨日は早朝山の家から中山道に出かけたのですが、夜の残りの星が満天星で綺麗でしたね。

綾瀬のトンちゃんさん
私も前の犬マルチーズのコロを亡くした直後は足元が寒々しく、寝ても布団を軽く感じました。そこで半年後に我慢ができず今の犬ココを飼ったのですが、ココももう13年半が経ちました。白内障が進んでいます。
1年ほど前に本屋で立ち読みした、亡くなった犬を思う詩集?にこういう一節がありました。「いつも散歩の後に足を洗ってやっていたが、死んでしまってもう拭いてやることができない。そうだったら、もっと綺麗なタオルで拭いてやれば良かった。あんな汚いタオルで拭いていたなんて」私も最近その詩を思い出します。
優しいトンちゃん元気だして!

灰色ウサギさん
あなたも愛犬を亡くす悲しさ、寂しさを知っているのですね。ん?ウサギさんなのに?
トンちゃんには早く悲しみから抜け出して欲しいですね。
さてFlower for Lena は川上から言うと、清里大橋を渡って交差点を長坂の方へぐるっと回って左にガソリンスタンドがある反対の右側に原っぱがある、小さな花台を置いてあるところです。季節の週末になるとお店が開かれます。

灰色ウサギさん!もご登場いただき、ありがとう。高登谷美女軍団の皆様に励まされ、
ボク幸せ~です。もう、大丈夫です。前は中国のチャウチャウでしたが、白色ラブラドールは大人しくて賢くて、もう菜々の事を話しだしたら、恥もなく親バカ丸出し。いけない!
また大丈夫ジャーなくなりました・・・シクシク、涙。
下旬には紅葉が始まりますね。松原湖の湖畔のGSスタンド前の「七色カエデ」是非ご見学願います。見事ですよ。11月1~3日頃が真っ盛りです。帰りは「八峰の湯」かな・・。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのFlowers For Lena:

« 李(スモモ)ジャムから松坂桃李 | トップページ | 信濃毎日Web版の興味あるニュース2題 »

最近のトラックバック