« 鹿と諏訪大社の鹿食之免と清里モリモトの鹿肉のパスタ | トップページ | ヤマガラの逞しさ »

2015年12月24日 (木)

クリスマスイブの今日


川上は暖かい日が続いているようです。湖の氷は少しだけ凍っていました。村の小学校の校庭のアイススケートリンクはいつもだと凍るのに凍らなくて困ったと、我が家の贔屓にしている新海大工さんが言ってました。この地で温暖化は雪を意味するので、去年の大雪に懲りて、いざとなったらすぐ帰れるようにという覚悟で来ています。
雨は降りそうになく寒くはないため、ホワイトクリスマスにはなりそうもありません。
今日は二つ面白いことがありました。家の二階に用があって行きますと壁に木の節の穴が空いてました。そこで一昨年の蜂の出入りを思い出したのでもう一つ穴を開けて懐中電灯で覗いてみました。すると天井裏に25センチほどのスズメバチの巣を見つけました。もう一つは昔子供たちとよく行った水が湧き出るところに行くと青々とクレソンが生えていました。今夜のデイナーの付け合わせに採ってきました。
もう葉の落ちたシラカバの枝に、ヤドリギはないかと目を凝らしますが残念ながら無いようです。Image


« 鹿と諏訪大社の鹿食之免と清里モリモトの鹿肉のパスタ | トップページ | ヤマガラの逞しさ »

自然」カテゴリの記事

コメント

母上の喪中を失念し賀状だしました。ご免下さい。
2016年が明けました。一年一年が、あっと言う間に過ぎてゆきます。
春夏秋の川上を想像すると・・、ワクワクしてきます。
一面のレタス畑、真っ青の空、みな絵画や写真の被写体になりますね。
元気が第一!今年もどうぞ宜しくお願いします。

綾瀬のトンちゃんさん

コメントに気づかず、失礼しました。
メールでお届けしましたので
お読みください。
今年もごひいきによろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/62932074

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブの今日:

« 鹿と諏訪大社の鹿食之免と清里モリモトの鹿肉のパスタ | トップページ | ヤマガラの逞しさ »

最近のトラックバック