« ガーデンベンチの組み立て | トップページ | イアンリマー先生のオールドローズの講義 »

2016年3月31日 (木)

虫刺され

シジュウカラたちの集団が森の中を飛び交っている。連休前になると我が家の巣箱に巣材を運ぶ姿が見える。今巣箱は去年の巣材がそのままになっているので二カ所の清掃をした。水苔や動物の毛や高冷地の家屋の断熱材が入り混じっている。手で取ると二掴み程であったが、白樺の木にしがみ付きながら取り除いた。
その後とんでも無いことが起きた。右腕のあたりに物凄い痒みがあり、腕まくりするとボツリボツリと喰われていた。腕から首に11カ所と左足首に1カ所がシコリのある喰われ方をしていた。多分ダニではないだろうか。家にある虫刺されの薬とキンカンなどで対処していたが、どうにも痒く気持ちが悪い。そこで村の薬局に行き、別の薬を購入し着けた。本日で10日ほどになったが、ほとんど痒みが取れて治ったようだ。まだ跡があるので腕まくりや半袖にはなりにくい。田園の誘惑の負の面ではある。

因みに薬の名前はムヒアルファEXで、ステロイド成分を含んでいるので長期間の使用はしない方がいいらしいが、痒みで掻き壊して化膿させるよりはずっと良いわけだから、山小屋には必須の薬です。

あれっ、そのことを考え始めたらまた痒くなってきた。

« ガーデンベンチの組み立て | トップページ | イアンリマー先生のオールドローズの講義 »

自然」カテゴリの記事

コメント

そろそろ「山小屋のシーズン到来か!」と3月下旬から川上へ!天気快晴ナレド風寒シ!
チョロチョロと水道の調子悪く土屋土建の息子さんにSOS!直ってホッとし・・早速
趣味の!=草むしり!!シジューカラの鳴き声に「ああ春だな~」と感動しきり。
昨日1日甲州街道をフラフラ立ち寄って勝沼まで。高速を相模湖で降り、又又あっちに寄りこっちに寄りやっと夕刻帰宅しました。
もうダニが出るんですね!一説によると野鹿がダニをばらまいて行くそうです。
猛烈に痒いですよねえ。化膿しないように祈ります。
庭に石灰か消石灰の粉末を播くと良いそうです。長坂のJマートで売っています。

綾瀬のトンちゃんさん
我が家とすれ違いでいらしたようですね。
下界では桜だ、梅だと賑やかですがこちらは緑も少ないです。
鹿のダニ対策の石灰調べてみます。

コメントが昨夜iPadから送れなかったので遅くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/63419533

この記事へのトラックバック一覧です: 虫刺され:

« ガーデンベンチの組み立て | トップページ | イアンリマー先生のオールドローズの講義 »

最近のトラックバック