« 紅葉情報とバラクライングリッシュガーデンでの講義 | トップページ | 大原治雄「ブラジルの光、家族の風景」を鑑賞 »

2016年11月 3日 (木)

干し柿@2016



続けて撮影していたモミジが今年は本当の紅い色に紅葉した。いつも茶色くチリジリになるがしっかりと紅くなったのはとても嬉しい。
人恋しい秋の八ヶ岳東麓。
昨夜は四六時中石油ストーブを点けて、今朝の5時には室温18度だった。これからベランダに散りばめられた白樺の葉を掃いて、141号線のびっくり市で渋柿を買ってこよう。「干し柿は11月になってから」は長年の経験から学習した事です。カビないしハエも出なくて良い干し柿ができるから。
ガラス越しの日光だけど寒さと乾燥も加わり、渋柿は干し柿に変身する。この窓に工夫すればあと10個は干せると思うが干し柿屋じゃないからしない。他の家でも工夫して戸外に干しているが、カラスやテンは狙うだろうと推測して室内に干している。このやり方で失敗した事はない。

今朝は八ヶ岳初冠雪が見えるが良くは撮れなかつた。


因みに昨夜皮剥きしている時、手を滑らして、ピーラーで左中指を切ってしまった。夜中に怖い夢を見たみたい。

« 紅葉情報とバラクライングリッシュガーデンでの講義 | トップページ | 大原治雄「ブラジルの光、家族の風景」を鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。メールで川上の紅葉を想像して楽しんでいます。以下→こんな事ってあるんですね。10月下旬から高峰高原・懐古園・白馬栂池・瑞牆山・増冨通仙狭等々の紅葉を見て回ろう!と早々に計画をたてていましたら・・何と!風邪でダウン!珍しく一週間も寝込んでしまいました。じっと養生すれば早く治ったものを、医者嫌いで、薬を飲んでウロウロ・・全くついていません。今月には一度冬じまいで高登谷に。柿美味しく完成するといいですね。昔、外干ししたらカラスにきれいに食べられました。以来完成品を買っています。
こちらもとても寒い秋です。風邪を引かれません様にご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/64438029

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿@2016:

« 紅葉情報とバラクライングリッシュガーデンでの講義 | トップページ | 大原治雄「ブラジルの光、家族の風景」を鑑賞 »

最近のトラックバック