« スズメバチがいない? | トップページ | 2017年の夏の思い出@後半 »

2017年8月10日 (木)

2017年の夏の思い出@前半

台風一過の空
台風5号は発生してから進路を微妙に変えて、中心の気圧は弱くなったものの時速が遅く、かなり長い期間日本列島の周りに停滞していた。そのため八ヶ岳の夕日の美しさを楽しむことが少なかった。7日の夜は家の周りを片付けて用心しながら就寝しました。ところが思ったほどの雨は降らなかったようで、夜中に雨音に起こされることはありませんでした。台風に神経を使うのは以前の2013年の大雪の事件があるからです。最近は日本列島のどこでも雨や土砂の災害が起きるので雨、雪、風には注意するに越したことはありません。

我が山小屋の丹精込めて育てているトマトとダリアも、台風が来る前に支柱を足して木を縛り、被害はありませんでした。ジャガイモも地面が泥濘む前に収穫しておきました。私が収穫できたジャガイモは男爵1キロ、メークイン1キロの種芋からそれぞれ5キロになり、日本の食料自給率をささやかに上げたのです。因みに日本の食料自給率(カロリーベース)は39%と低いが、カナダ258%、オーストリア205%、フランス129%、アメリカ127%、ドイツ92%、イタリア61% と言う具合です。「自分の食い扶持は自分で作る」精神を持つことは大切です。畑のその他の収穫に大根があります。ほって置いただけですがかなり太くなりました。そして辛いです。モロッコ菜豆はまだ収穫量は少ないです。バラクラで作った草花の寄せ植えはどの鉢もジグソウパズルのように仲良くベランダで育ち美を奏でています。
次女が作ったスイカ
ところで我が家は相棒の足が不自由なので車を出来るだけ家の近くまで来られるようにアプローチを整備 してきましたが、夏休み前半には次女夫婦が手伝ってくれました。木を切ったり除草シートを貼ったりせっかくの休日を肉体労働をさせてしまいました。でも若いから大丈夫よね。と自問自答してこき使いました。つばちゃんありがとう(*^o^*)

労をねぎらう焼肉パーティー
また10日は川上村の別荘地の自治会の総会がありました。自治会費を川上村に支払っているので自治会自体はその補助をする位の存在ですが、放置車両の問題、スリップをする坂道の問題、不審な不動産業者の電話の問題、道路のミラーの問題、湖畔のトイレの撤去問題、管理費滞納者問題などを質疑しましたが毎年同じ意見の繰り返しで村役場の対応への不満がありました。結局、住んでいる人たちに必要な17年度の活動目標
①別荘地の整備、②水道水源、③別荘地の管理体制、④水害対策
などの重要な課題には踏み込めずに終わりました。役員の方達の高齢化もあって、ここまでできれば良いではないかとも思えてしまいました。時々会う人たちで作っていく別宅の自治会なので本宅とは違うので仕方ないかとも考えられます。皆んなが気持ちよく住むための約束事を負担無く実行できれば良いなあと思いました。そうしてこそ子々孫々に残せる財産だと思います。

後半の休みには高校受験勉強中の孫が来ます。たった1日半ですが「15歳の夏の思い出」が出来ると良いなあと思っています。

« スズメバチがいない? | トップページ | 2017年の夏の思い出@後半 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/65648640

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年の夏の思い出@前半:

« スズメバチがいない? | トップページ | 2017年の夏の思い出@後半 »

最近のトラックバック