指紋認証が効かない
少し前のことだけど、2日ほど指紋認証が効かなくなった時がある。
困ったと思いつつもいつか治るだろうとiPhoneとiPadを開くたびにパスコードを入れて使っていた。が、3日目ぐらいからこれは不便と、指の指紋を15倍の虫眼鏡付きの刺抜きを使って覗いてみた。すると指紋は無残にもガビガビでささくれていた。そして人差し指の爪の近くに薔薇のトゲのようなものが刺さっているではありませんか。目で見たのでは何も見えないけれど深く何かが刺さっている。その刺抜きは虫眼鏡とピンセットが一体になっているので、いくらか突いて少しだけ刺は取れました。でも指紋認証は解決できず3日間、ハンドクリームを着け、手袋をして寝ました。3日目ぐらいから指紋認証は復活し、スムースに携帯やiPadを使えるようになりました。
この原因は2つ考えられます。川上での水仕事で手袋を着用しないで熱めのお湯を使ったことと、柚子のジャム作りで皮を包丁で切る時に手の平を柚子の酸に晒したことが原因ではないかと思う。指紋認証はいいシステムだけど、使えない時の不便さはそれはそれで困るものです。
« ルーティンワークとあまりに偶然な遭遇 | トップページ | 寒中お見舞い@2020 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 指紋認証が効かない(2019.12.15)
- 戻ってきたIPhone(2018.09.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント