« 2020年5月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月24日 (金)

リスのお昼寝

今朝はベランダに子リスが来て、ヒマワリの種を食べていた。それから1時間今度は親リスが我が家の目の前のヤマナシの木の枝の付け根にいる。遅めの朝食を食べながら観察する。

初めは動いていたがだんだんと動かなくなった。いつもこうして私たち人間や子リスを見張っているのかしら? ヤマナシの隣の樅の木に登っているのは見たことがある。そろそろ木が繁ってきたので樹木の伐採を考えているのだけれどこの木はそのままにしておこうかしら?

実況中継! 1時間が経ちました。リス寝返りを打ちました! 目を覚ましたようです。

小雨が降っていますが、今日は長坂に買い物に行く予定です。このリスの記事はTwitter、Facebook、ブログに書きました。見てくださる方が重複していたら、しつこいと思われるかもしれませんが、それのみを見てくださる方のために記してます。

実況中継!あれから15分、リスは目覚めて下の木に移りモニヨモニヨ!上に駆け上り、またもう一つ上の枝でお休み。動きが機敏になっています。中継途中ですが所用発生の為終了します。顚末はコメント欄に!


914a323088df4c1aa44c30f8fb216cc8

2020年7月23日 (木)

川上村も毎日雨ばかり

川上村は今日は雨です。昨日は予報に反して晴れでした。確か722日位には梅雨明けと聞いていて22日の夜には8発ほどの雷もなりました。雷三日、雷がなると梅雨が明ける。先人たちに教わったことです。ところが天気予報はまだずっと雨マークです。

昨日は晴れたので、懸案のセメントを使った工作を実行に移しました。午後2時になったら村の歯医者に行くので、晴れ間を見ての仕事です。6月末からプラダンでレンガのケースを作り、インスタントセメントを練り入れて薄いレンガ状のものを50枚ほど作っておきました。そのレンガを70センチ✖️40センチの厚さのセメントを敷いた上に載せていき、それを4枚で囲み大きな地植えの鉢を作る予定です。インスタントセメントは20キロになるとかなりの重さで、小分けにしながら練ります。私がその工作をしている時にご近所のKさんが来られましたが、固まってしまうので急がねばならず、初めての大仕事なのと歯医者に行く事を考慮して、上の空でお話をしてしまいました。Kさんは「セメントは男の仕事ですよ。」と仰いました。確かにこんな事をしてまた腕を痛めて整形外科に行ったら先生に叱られる。それでもやりたいことはやりたい!かなりいい加減な作業でしたが夕方見るとセメントは固まっていた。多分これは鉢にはしないで畑の仕切りにしようと思います。大した作品にはならないかもしれないが、半分では自己満足なのです。

それをどこに置くかと考えると白色なので、畑の作物と花との境に置くといい感じじゃないかと想像しています。ダリアやブッドレアが咲いているところと大根や二十日大根、ルッコラのタネを巻いたところの境界に置きたいです。まあこれは植物が出揃わない冬から春の仕事なのですが、ステイホームの時にYouTubeで知ったので時期がずれています。でも計画は即実行したいのです。今のところ雨こそが敵!

2020年7月10日 (金)

リスが来ない

山小屋では56月とずっとリスが来ていたのだけど、7月に入って来てみると朝夕いたリスが全く来ない。原因として考えられるのは3つある。①このところの豪雨で流されたか。②村が清掃してくれた雨水枡の清掃でリスの隠れ場が無くなったか、③近所のT川邸での餌がリッチなクルミやピーナッツが魅力的だから豊田邸までは行かない。などのことが考えられる。そのような考えを巡らして私は庭作りの作業(インスタントセメント)をしていたのだが、とりあえずT川邸にリスが来ているかどうか先程お出かけのTさんにお会いしたので聞くと、なんとリスは来ているという! 小さな子供を連れて来ているという。リスは美味なる餌に心変わりしたのか。

トンちゃんはリスは梅雨時に7匹も子供を産むと聞いたと。そういえば我が家に来ていた時にめちゃくちゃヒマワリの種を食べていたのは妊娠していたからか。全てが謎だけど想像は大きく膨らましても悪くない。

ところで我が家の庭にも大きな白樺の木の根元に柏の葉が出てくる時がある。いつもそれはリスが忘れた柏のどんぐりなのではないかと想像していた。リスは健忘症の傾向があるのではないかと。そうすると我が家に来ないのはその健忘症のせいではないか。忘れてしまったのか!以前ブログに書いたが百舌銀行のハヤニエ債とリス信託銀行のドングリ国債がある。

雨が止んだのでまたヒマワリの種を餌入れに入れておいた。ココちゃんの代わりに来て欲しい。

ところで一昨日にアリに噛まれた。堆肥を作ろうと草の山を一輪車に積んでいた時だった。手の付け根が噛まれた途端ものすごく痛く。家の駆け戻り救急具の毒吸い取りで毒を出し、キンカン、ムヒアルファS、エフカイTなどで2日経ったがまだ痒い。村に用事があったので今度はムヒアルファEXを買いいま付け始めている。まだ熱を持ち厚みがある。これで治って欲しい。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年8月 »

最近のトラックバック