リスが来ない
山小屋では5月6月とずっとリスが来ていたのだけど、7月に入って来てみると朝夕いたリスが全く来ない。原因として考えられるのは3つある。①このところの豪雨で流されたか。②村が清掃してくれた雨水枡の清掃でリスの隠れ場が無くなったか、③近所のT川邸での餌がリッチなクルミやピーナッツが魅力的だから豊田邸までは行かない。などのことが考えられる。そのような考えを巡らして私は庭作りの作業(インスタントセメント)をしていたのだが、とりあえずT川邸にリスが来ているかどうか先程お出かけのTさんにお会いしたので聞くと、なんとリスは来ているという! 小さな子供を連れて来ているという。リスは美味なる餌に心変わりしたのか。
トンちゃんはリスは梅雨時に7匹も子供を産むと聞いたと。そういえば我が家に来ていた時にめちゃくちゃヒマワリの種を食べていたのは妊娠していたからか。全てが謎だけど想像は大きく膨らましても悪くない。
ところで我が家の庭にも大きな白樺の木の根元に柏の葉が出てくる時がある。いつもそれはリスが忘れた柏のどんぐりなのではないかと想像していた。リスは健忘症の傾向があるのではないかと。そうすると我が家に来ないのはその健忘症のせいではないか。忘れてしまったのか!以前ブログに書いたが百舌銀行のハヤニエ債とリス信託銀行のドングリ国債がある。
雨が止んだのでまたヒマワリの種を餌入れに入れておいた。ココちゃんの代わりに来て欲しい。
ところで一昨日にアリに噛まれた。堆肥を作ろうと草の山を一輪車に積んでいた時だった。手の付け根が噛まれた途端ものすごく痛く。家の駆け戻り救急具の毒吸い取りで毒を出し、キンカン、ムヒアルファS、エフカイTなどで2日経ったがまだ痒い。村に用事があったので今度はムヒアルファEXを買いいま付け始めている。まだ熱を持ち厚みがある。これで治って欲しい。
« 山椒で遊ぶ | トップページ | 川上村も毎日雨ばかり »
「自然」カテゴリの記事
- 異常気象のせいにしたくは無いけれど(2021.06.15)
- 紀伊女郎ホトトギスの黄葉と台風14号(2020.10.10)
- 八ヶ岳東麓の夏から秋へ@2020(2020.09.10)
- リスのお昼寝(2020.07.24)
- リスが来ない(2020.07.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント