収穫の秋と庭の始末
ことし、まだイチヂクを食べていなかったが、長坂のスーパーにあつたので購入し食べてみると、甘味が少なかった。今年の天候不順のせいかもしれない。そこでたった一個だけどコンポートにし、栗の渋皮煮と合わせてデザートにした。
今日の庭仕事は紀伊女郎ホトトギスの入っていた鉢の土を掻き出し庭に敷き、他の寄せ植え鉢の植物を養生し、庭の落ち葉を掃いた。標高が高いのでこれだけの仕事でも息が切れる。
そこでランチは美味しくつくる。ベーコンと白菜とシメジのパスタ、ジャコ添え。
まだ知人に頂いたサツマイモがある。今夜は冷えるらしいからストーブのうえで焼き甘いもを作ろう。
こうして秋の季節は危険性を孕んでいる。自分が美味しいものを作らなければ良いのですが。絵を描くように、工作するように、美味なるものをつくりたくなる。だからといって必ずしもオイシイモノができるわけじゃないけれど。
« 山の庭の始末@冬に向けて1 | トップページ | ジャガイモの種芋を考えてドキドキワクワク »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Facebook日記@2021年10月後半(2021.10.31)
- 緑が濃くなる高原の春を見つめて(2021.05.10)
- スズメバチの捕獲器準備完了(2021.05.03)
- 凍土が溶けると忙しい(2021.04.29)
- 我慢の日々(2021.03.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント