日記・コラム・つぶやき

2017年8月10日 (木)

2017年の夏の思い出@前半

台風一過の空
台風5号は発生してから進路を微妙に変えて、中心の気圧は弱くなったものの時速が遅く、かなり長い期間日本列島の周りに停滞していた。そのため八ヶ岳の夕日の美しさを楽しむことが少なかった。7日の夜は家の周りを片付けて用心しながら就寝しました。ところが思ったほどの雨は降らなかったようで、夜中に雨音に起こされることはありませんでした。台風に神経を使うのは以前の2013年の大雪の事件があるからです。最近は日本列島のどこでも雨や土砂の災害が起きるので雨、雪、風には注意するに越したことはありません。

我が山小屋の丹精込めて育てているトマトとダリアも、台風が来る前に支柱を足して木を縛り、被害はありませんでした。ジャガイモも地面が泥濘む前に収穫しておきました。私が収穫できたジャガイモは男爵1キロ、メークイン1キロの種芋からそれぞれ5キロになり、日本の食料自給率をささやかに上げたのです。因みに日本の食料自給率(カロリーベース)は39%と低いが、カナダ258%、オーストリア205%、フランス129%、アメリカ127%、ドイツ92%、イタリア61% と言う具合です。「自分の食い扶持は自分で作る」精神を持つことは大切です。畑のその他の収穫に大根があります。ほって置いただけですがかなり太くなりました。そして辛いです。モロッコ菜豆はまだ収穫量は少ないです。バラクラで作った草花の寄せ植えはどの鉢もジグソウパズルのように仲良くベランダで育ち美を奏でています。
次女が作ったスイカ
ところで我が家は相棒の足が不自由なので車を出来るだけ家の近くまで来られるようにアプローチを整備 してきましたが、夏休み前半には次女夫婦が手伝ってくれました。木を切ったり除草シートを貼ったりせっかくの休日を肉体労働をさせてしまいました。でも若いから大丈夫よね。と自問自答してこき使いました。つばちゃんありがとう(*^o^*)

労をねぎらう焼肉パーティー
また10日は川上村の別荘地の自治会の総会がありました。自治会費を川上村に支払っているので自治会自体はその補助をする位の存在ですが、放置車両の問題、スリップをする坂道の問題、不審な不動産業者の電話の問題、道路のミラーの問題、湖畔のトイレの撤去問題、管理費滞納者問題などを質疑しましたが毎年同じ意見の繰り返しで村役場の対応への不満がありました。結局、住んでいる人たちに必要な17年度の活動目標
①別荘地の整備、②水道水源、③別荘地の管理体制、④水害対策
などの重要な課題には踏み込めずに終わりました。役員の方達の高齢化もあって、ここまでできれば良いではないかとも思えてしまいました。時々会う人たちで作っていく別宅の自治会なので本宅とは違うので仕方ないかとも考えられます。皆んなが気持ちよく住むための約束事を負担無く実行できれば良いなあと思いました。そうしてこそ子々孫々に残せる財産だと思います。

後半の休みには高校受験勉強中の孫が来ます。たった1日半ですが「15歳の夏の思い出」が出来ると良いなあと思っています。

2017年4月16日 (日)

復活祭の頃に生まれて

NHKのワールドニュース・フランスでは今日4月16日が復活祭(イースター)で、ストラスブールの菓子店ではチョコレートを買う人たちで賑わっていると伝えています。フランス人のチョコレート消費量は一人当たり年間7キログラムだそうです。特にその店ではウサギのチョコレートが売られていた。森の中に隠したペイントされた卵と一緒にするとイメージがわくようだ。イースターの日にちは春分の後の最初の満月の日の次の日曜日と決められている。去年は3月27日であり、一昨年2015年は4月5日、2014年は4月20日になるのです。






ところで昨日は私のお誕生日でした。遥か昔、中学か高校生の頃お誕生日に友人を目黒の家に呼んでお誕生会をした時、私が通っていた教会でのイースターで少し遅れて友人を待たせたことがありました。母がその頃はいつもカツとキャベツを陶雅堂の皿に盛り、ガラスの器にポテトサラダを盛り付けてくれました。フルーツポンチもありました。今もその陶画堂の食器はこの山荘にあって、時々思い出して胸がいっぱいになります。昨日は長野に来ているので、私たちは馴染みのお店パスタ・モリモトで相棒と鹿肉のパスタのランチを食べました。



そして昨日から今日にかけて山荘の庭に植えたチューリップが芽を出したことに気づきました。去年バラクラの教室で球根の植え方を教わりました。穴を開けて肥料を入れ土を少し戻し球根を入れて土をかけるのです。ですが今までここ川上村では球根をネズミに食われたりモグラにいたずらされたり、一度も芽が出て来たことはありませんでした。ところが今度は皆出ているようです。植木鉢にダブルデッキで入れてある球根も3つほど出てきています。しかも芽の葉が太く力強いのです。今まで私のやり方が悪かったのか、球根が良くなかったのか、もちろん今回はバラクライングリッシュガーデンのガーデンセンターで購入したチューリップの球根です。悪い訳がない!



さて昔、友人が来る誕生日の日にちの設定はいつも熟考して決めていました。それは我が家の生垣のマサキが新芽を出している方が美しいからです。4月15日前後で新芽が入れ替わって出てくるので私は友人を呼ぶのにいつにするか心の中で考えていました。でも母にそのことを相談したことはありませんでした。その家は東京オリンピックの年に新築し、その生垣はコンクリートブロックの垣根に変わりました。生垣のマサキの葉の緑が透けて見える美しい庭でした。自分たちの子供部屋がその年に出来たのです。

ちょうど私のお誕生日と復活祭・イースターの日にちが続くのでこの様なことを思い出しました。ところでその時に招待した友人5人のうち2人は鬼籍に入られています。1人は大親友と思っていた水谷寿美子さん、高校3年でアメリカに留学しドイツのシーメンスで働きドイツ人と結婚し47才で亡くなりました。またもう1人は大野幸子さん、10年前くらいに熱中症が流行った年にそれが原因で亡くなり、翌年年賀状が来ないので連絡したところ、彼女の死を知りました。後もう1人は音信不通。
もう1人はやはり大親友、ニックネームはデラ! 私は彼女に元気でいて欲しい。
私は70歳になりました。昨日Facebookでお誕生日のメッセージをたくさんの人にいただきましたがその中のもう1人の大親友からのを紹介します。

誕生日🎂おめでとう。🔔♥️🚘🎀🇬🇧🐾🌷🍅🍏🍒🍓

2016年12月17日 (土)

冬至まで5日@山小屋のユーテイリテイ



昨夜は雪がチラチラ舞う中こちらに来ました。川上村に入っての温度計はマイナス5度でした。あと5日で冬至になる今日この頃、午後4時半には薄暗くなって来るので荷物を運ぶ時間と水道や電源を開けたりストーブを着けるユーテイリテイー関係の時間を考慮して3時半には着かないといけない。自宅を出たのが10時15分だと昼食と食料品の買い物時間とを入れれば中央道はそれなりの時間で走らないといけない。川上村に入ると雪がチラチラして、山小屋近くになると地面も白くなり、この中私一人で全てやることに不安を感じ始めます。頭の中で優先順位をつけてロボットのように行動する。まあ言ってみれば鉄腕アトムの相棒ウランちゃんと言えるでしょうか。可愛すぎ?


①自宅の電源を入れ、②ストーブを2箇所着け、③外の水道の防寒対策の電源4カ所を入れ、④車に戻り夫3つ、私3つ、ココ2つの荷物を入れ、⑤食料品を冷蔵庫に入れ、⑥室内の水道の栓を閉め、⑦車を駐車場に入れ、⑧外の水道の水抜き用の栓を閉め(ここまでやって防寒用の熱源が暖まっているので)、⑨足が不自由な相棒が室内に入れるように救援に向う。
これが何もトラブルが無い場合のことです。室内の排水口が凍っていたりすれば、ドライヤーとホカロンで対応することや、外の水道の栓が凍っていればヤカンのお湯で溶かしたりもする。昨日もこれをしました。全てのことをして昨夜はポークシチュウと片口鰯のおつまみ。友人に頂いた越乃寒梅、それは熱燗。
2人でこの空気が良いんだよね!冷涼かつ頬に鋭く、全て緊張に包まれている。へそ曲がり夫婦の二重奏。
さて夜が明けて、水の出ない水道があった! ギャ!外に出て点検すると1箇所水道の防寒用プラグが入れてなかった。やはり完璧でなかった私。1時間もすると開通。これからは気をつけよう。
時々いつまでこのような生活が出来るだろうと思うことがある。それは出来るまでするということだろう。

写真は白い重い雲に覆われた八ヶ岳と雪が少し降ったベランダ。

2016年11月 3日 (木)

干し柿@2016



続けて撮影していたモミジが今年は本当の紅い色に紅葉した。いつも茶色くチリジリになるがしっかりと紅くなったのはとても嬉しい。
人恋しい秋の八ヶ岳東麓。
昨夜は四六時中石油ストーブを点けて、今朝の5時には室温18度だった。これからベランダに散りばめられた白樺の葉を掃いて、141号線のびっくり市で渋柿を買ってこよう。「干し柿は11月になってから」は長年の経験から学習した事です。カビないしハエも出なくて良い干し柿ができるから。
ガラス越しの日光だけど寒さと乾燥も加わり、渋柿は干し柿に変身する。この窓に工夫すればあと10個は干せると思うが干し柿屋じゃないからしない。他の家でも工夫して戸外に干しているが、カラスやテンは狙うだろうと推測して室内に干している。このやり方で失敗した事はない。

今朝は八ヶ岳初冠雪が見えるが良くは撮れなかつた。


因みに昨夜皮剥きしている時、手を滑らして、ピーラーで左中指を切ってしまった。夜中に怖い夢を見たみたい。

2014年11月 9日 (日)

早朝の夢

犬の散歩をしていると裏山で鹿が鳴いた。
昨夜の牡鹿の角を思い出す。
目覚める前に見た夢は鹿とは何の脈絡も無く
たくさんの人が網の中側にいる私に向けて
黒い雪を掻き出して来た。
その人たちの衣装がハレーションを起こしそうな色だったが
美しかった
アフリカの色彩だった
夢の後に何かいいことが起きたことを感じたのだが
今はもう思い出せない

2014年9月22日 (月)

久しぶりのFlowers For Lena

Kawa_hanataba2
一昨日は新しく開通した圏央道を通るのは辞めにして今まで通り、16号を使い橋本、相模湖インターで中央道にのって来た。朝の16号の交通量は普通かもしくは少ない位だったが、中央道に入って車の量が多いのに驚いた。すると、ニュースでは圏央道、中央道の下り八王子付近で渋滞が起きつつあると言っていた。私たちはそこを過ぎたところから中央道に乗ったことになる。読みが当たり、ささやかにラッキー!家から談合坂まで2時間弱だった。

Kawa_hanataba キララで買い物をして、清里大橋近くに来て、Flowers For Lenaのお店が開いていた。見た途端に全部の花を腕に抱えたくなった。ワンダホー !ビューテイフル !ハッピーネス!
ダリアは最近花の色も昔と違ってセンスが感じられて来た。花束も色の混ぜ具合が良い。どのように美しい花もアレンジの仕方で全く違うものになってしまう。美しさを引き出すのはその人のセンスが全てだと思う。Flowers For Lenaのオーナーはセンスがいい。

Kawa_hanataba3 そして、この花を山小屋で、写真を撮りながら、これから教わることになる、バラグライングリッシュガーデンのコンテナガーデンの事を考えていた。ケイ山田の「四季の花図鑑」には庭づくり8のステップに<7・謙虚にアドバイスを聞くことも大切>とあった。私は分野は違うが今まで教える側だったから、謙虚に心して進んでいこう。
写真を撮っている時にココが一緒に写った。「ママ、私も忘れないでね」と言っているようだ。

そして散歩に行く途中、このブログの常連の綾瀬のトンちゃんさんの奥さんにお会いした。季節のご挨拶の中で、愛犬ゴールデンレトリバーのワンちゃんが9月13日に亡くなったと聞いた。少し前までいつも車の後部座席でお昼寝していたのに。私も前の犬コロが亡くなった時にはペットロスになった。どのように慰めていいか分からない。でも、今は哀しみの中にいても良いのではないでしょうか。昨日の夜空は星がたくさんきらめいていた。あの子もその一つのきらめきになったのでしょう。

2014年9月 7日 (日)

田園生活のヨテイとミテイ

Kawakami_yotei
最近貫通した新しい圏央道に乗るまでの道路をどのようにしたら良いか、パソコンのマップでは飽き足らず、地図帳も買い込んで調べている。昨日は昼に横浜で教室を終えた相棒を迎えに行き、その道路を走ろうと意気込んで迎えに行ったのです。そして12時に横浜駅をスタートし、上手くしたら3時半には着くかしらと胸算用。ところが16号から分かれた上川井、目黒間も結構詰まっていて、圏央道の新しい入り口の愛川に入るのは1時間半掛かかった。そして、新しい道路を気持ちよく走ったのだけど、八王子ジャンクションの合流から事故大渋滞が始まった。小仏トンネル出口まで6キロというラジオの放送を聞くのみで、表示がなかったように思う。5メートル行ったらブレーキで、その渋滞を抜けるのに1時間半かかった。本来だったら5分もかからない。途中3台の救急車が走っていき、事故現場近くになった時片づけのトラックやキャリアカーが到着した。無残に凹んでいる3台の車を見た。もっと処理が手際よければこのような時間はかからないはずだ。事故を起こした人が3人残って動いていたが、無性に腹が立った。『馬鹿やろー!』とここで言う。

こうした事故の場合最大の被害者は渋滞に巻き込まれた私たちなのですから、NEXCO中日本は事故の事情の表示をきちんとしてほしい。迷惑を掛けられたのだから、ただで高速を通っているんじゃないから、それが出来ないのなら事故渋滞ETC割引とかあって然るべきだ。でなかったら、その後の空いた道路はスピード制限なしとかにしてほしい。えっ、そんなことは言ってはいけないですって。あのね、私がこう書いたからって、スピード出したりしませんから大丈夫!でも予定は予定だからね。それなりのことはしますよ。

かなり腹立たしい思いを持って川上に来たのだけれど、荷物を入れて車を駐車場に置いて6時。辺りはもう夕べの帳に包まれ始めていた。あれっ、何だ。ギボシの葉がない。畑を見るとモロッコ菜豆には茎だけ。ブロッコリーやカリフラワーの苗が無い。ミニトマトも無い。畑には偶蹄目の足跡。鹿だ。どこから侵入したのだろう。

やはりヨテイはミテイなのだ。カマドウマとハサミ虫、蜘蛛たちの歓迎は相変わらずヨテイ通りだったけれど。そして今朝は濃霧で寒かったからストーブを焚いたが、午後になって晴れて来た。まだ夏だと思っていたい。

2014年7月11日 (金)

当地では台風8号は無事過ぎて行った

久しぶりに川上です。台風や北海道の地震のニュースを聞きながら夕食。昼間の散歩で6月なかばに飛び交っていたススメバチが全くいないのが不思議でしょうがない。尺取虫も全くいないのが不思議だ。昨夜は七夕で、月が半月で出ていた。移動のための疲れで織姫と彦星を見る気もなく寝てしまったけれど、在住の方に聞くと星がいっぱい観れたそうだ。ラジオから流れる脱法ハーブのニュースは、なんとかして欲しい。雷がなり始めたので、室内に入ろう。(Facebook)

我が家は辛うじて鹿除けの柵を巡らしてあるので雑草も山野草も生えているが、隣の敷地はもう全く楚々とススキと白樺が生えている程度だ。今から25年前はマツムシソウやカラハナソウ(ホップの仲間)ウツボグサ、ホタルブクロ、ヤマハハコ、アキノキリンソウ、アザミ、オケラ、オオヤマボクチなどなど、枚挙にいとま無い。鹿が増えすぎたのだ。何とかしないと日本の植生は大変なことになる。言われ続けているが何とかしないと!(Twitter)

以前作った鳥の巣箱にシジュウカラが巣を作っていた。前からある巣箱も壊れてきているので長坂のJマートでパイン材を買ってきて明日巣箱を2つ作るつもり。図面を書いて縦横に線引きして、無駄なく計算出来ました。今日はカットまで明日穴あけと釘打ち。(Twitter)

昨日は台風が近づいている中、川上の別荘に住んでおられるKさんがカラオケに興味を持たれたので、それをお見せするためにウチにお呼びした。カラオケは私たち夫婦は苦手で今まで避けてきたけれど、歳がいってくると歌などを歌うことが少なくなるので、リハビリと称して使うことにした。確かにカラオケは面白いものと感じる。だがまだ始めて半年位だ。今までの人生で数える程、千葉大のスキー部の総会で歌った時ぐらいだ。それは決まって「ブルーライト横浜」を2人で歌った。今度カラオケ機器を買ってからの選曲をしてみると嫌いな曲は選ばない。だからその人の人生観が表れるし、歌詞のお気に入りのところはまさに力も入ってしまい、気がつくとすっごく恥ずかしくなる。だから本当は私はお友だちと一緒にカラオケはできない。もう昨日は恥ずかしくて困ってしまったので、感情が入らない曲、松田聖子の「赤いスイートピー」を歌った。私が感情を入れるとかなりヤバイ。ただの喜怒哀楽だけじゃなく、もっと高みに持って行きたくなるので、知情意を込めて歌いたくなる。ただそこが歌手と違う素人の悲しさ、発声練習をしていないために、高音が出にくくなってきーッとなったりする。まあちょっと大げさかもしれないが。つまりは大したことではなくて、表現の一手段ごとき。それとカラオケはなぜやるかと考えれば、いつもの自分から変身したい時にも歌いたくなるのかもしれない。だから結構選曲に、今までの自分と随分違う人生を歌いたくなる。それはストレス発散なのでしょう。今までの人生でずっとやらないで過ごしてきて、理屈が分かってのめり込みか? 取り敢えず女性→男性に変身して歌うのが面白いと思っている。

そして台風は川上では何もなく過ぎ去った。しかし朝の散歩をすると枝や葉が結構落ちていた。ところで昨日水道の工事の人たちがメインの通りに来ていた。水道菅を交換したようで、その影響からか水が白く濁る。村に問い合わせると、いずれ消えるでしょうとのことだが、1日経ったが今夜のお風呂では少し濁っていた。水質にムラがある様だ。

2014年4月10日 (木)

春はまだ遠い

今日の八ヶ岳山麓の気温は清里大橋が11度、野辺山が8度(午後3時)でした。
森の中に雪が所々残っており、夕刻に時々雨が降りました。中央道では事故があり、いつもだったら5分で走れる笹子トンネルを55分もかかった!プンプン、そこを通り抜けるとどの車も、スピード出して、失った時間を取り戻そうとした。もちろん私もした。 私たちは温かいうちに山小屋についておかないといけないのです。着いてから普通に生活ができるようにするのに時間がかかるからです。そしてそんなに時間がかかったのに高速料金は今までの割引なしになって、しかも値上がりしていた。
そして家の周りの柵はかなり破損して大がかりな修理をしないといけなそうだ。でもまだ作物は何もないから鹿の被害を心配することはないはずだ。近所のIさんの駐車場は雪がほんの少しだった。Tさんの家は屋根に雪もなく柵もパッと見たところ大丈夫そうだった。ダイジョウブですよー。
今夜の夕飯はすき焼きです。津久井湖の野菜売り場の春菊が美味しそうだったのでそれを買い、そこからメニューを立ち上げました。大袈裟な!
お風呂に入って居ると上空を飛行機やヘリコプターが頻繁に大きな音で飛んで行くので何かあったのではないかと心配になりました。昨日のSTAP細胞の会見は今の日本が矮小化して行くように感じて、そのようなことに目を向けてていいのかよという素人としての直感がトグロを巻いて湧き上がりました。だから飛行機の音を聞いても、スケープゴートを感じてしまうのです。
来る途中、相模湖付近でFMヨコハマで「エンヤ」の清潔で高貴な歌声を久しぶりに聞き、あとりえチビッコの子供たちに絵と音楽の時間で教えたことを思い出しました。

2014年4月 3日 (木)

夏の日を思い出そう

Kawakami_029
川上に行きたいと思っていると、妙に車に乗っている夢を見る。角を曲がって目的地のはずなのに風に飛ばされた木の枝が横たわり道路を曲がることが出来ない。車を運転しているのになんだか全然違うことになってしまう。夢から覚めたばかりはどんなことだったかを分かっているのだけど、もう一度寝ると思い出せない。ほとんどが暗い世界。

こんなことならば、夏の熱い日を思い出そう。汗をかきながら、麦藁帽子をかぶってココと散歩する。そばをアサギマダラが誘うように飛んでいく。ルリボシカミキリが綺麗な羽を見せびらかすように縦に飛んでいく。エイヤッと手で落とす。こんなことはもう何年も大人になってもやってることだから、想像は容易い。

Kawakami_017 ああ、今日4月の昼に白樺の樹間に、まだ雪は残っているのだろうか。去年植えた梅の木は雪に倒されて折れてしまったのだろうか。ここ数年は4月に雪が残っていることは少なかった。ましてや土が凍っていることは少なくなって、畑は早めに畝作りが出来ていた。今年はどうだろう。
あの八ヶ岳東麓の川上を今、じっと思っていれば、きっと今夜は夢に見れるはずだ。

最近のトラックバック