« あとりえのスナップ | トップページ | 世界に1つのヨーヨー »

2005/02/03

ヨーヨーをデザインする

yoyo_mizuho2週続けてヨーヨーをデザインした。デザインの下書きの形は表裏2個、描かせ、7タイプ描いた。今日はその作品を立体、つまり白木のヨーヨーに描いた。デザインの下書きの段階で、子供たちの才能を感じさせるものがいくつかあった。下書きはマーカーでの表現で、実際ではアクリル絵の具になるのでアイデアどうりにはいかないと思っていたが絵の具の色を見て、また違うアイデアが浮かんだ子も出てきた。
瑞穂ちゃんは下書きのデザインとは違えたいと言って泣き出してしまった。「いいのよ、この間描いたのと違っても瑞穂ちゃんが今日やりたいと思うのに変えてもいいの」と言うと、泣き止んでとてもきれいな色を作った。パステルカラーだ。子供は自分の着ている服の色使いをよく絵に出す。お母さんのセンスが子供に出てきている。品の良い色彩感覚がある。次週の課題は、冬の遊びを描く予定なので、このヨーヨーで遊ぶ自分を描いてほしいです。

|

« あとりえのスナップ | トップページ | 世界に1つのヨーヨー »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/2787782

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーヨーをデザインする:

« あとりえのスナップ | トップページ | 世界に1つのヨーヨー »