« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の記事

2005/03/25

義母の入院

life_009老人ホームに入居していた主人の母が病院に入院した。食事がむせて、摂れなくなり、肺にも誤飲性の影が見え、点滴による栄養補給になった。時々タンの除去を器具でしている。
あとりえのかつての生徒たちのことを書く予定だったが、あの楽しい子供たちの様子を思い出して書くことが出来ない。地震のニュースも心配の元で、空の雲が気になる。友人からの贈り物の花束とココがが心を癒してくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

自分の絵本を作る

0503_001学期末の締めくくりとして、あとりえ・チビッコでは2週にわたり「自分の絵本を作る」をした。とりわけて自分の得意なものを描かせた。20ページもの量を同じペースで絵本としての体裁を保って描くと言うことは大人でも、プロでも大変なことだが、それをうまく描いた子がいた。
蘭ちゃんだ。自分の学校での生活を生き生きと描いている。ただ稚拙な部分があるのは仕方がない。アイデアが良かった。いつか彼女が大きくなってその道に進んだときに形あるものにしてもらいたい。
そのほかの子も少し悪戦苦闘しながら、描き終えた。この作品は洵平と成美ちゃんの表紙だ。今回は子供たちの相談に追われ、デジカメほとんど撮れず。
さてあとりえも春休みに入ります。3週間もあるので、あとりえのOB,OGたちの昔話をしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

2005年のバレンタインデーのメッセージ

今日はホワイトデーでした。バレンタインデーに今年は60人の友だちにチョコレートとメッセージを贈りました。毎年の年中行事です。もう13年は続いているでしょうか。去年、止めると宣言しましたが、やはりまた書いてしまいました。このブログを見ている方、niftyの方へ、またあとりえ・チビッコのパパ、ママへメッセージだけ贈ります

森の木々の葉がパラパラと落ち始めると、山の上から紅葉が始まる。都会に紅葉が届くころには、山に雪が降り始める。そんなときには車のタイヤをスタッドレスにしておくと心強い。横浜の家の駐車場で、タイヤ交換をする。我が夫、芳州は若い頃から、車のタイヤ交換を自分でする。40才で免許を取った私は、毎年タイヤを物置からもって来るだけだ。すごいなあと思って見ている。機械に弱いからできないし、力もないので無理だと思っている。さて機械に弱い私が昨年秋、パソコンを動かし、ホームページを作った。念願の作業だった。去年からはやりだしたブログと言う、簡易的なホームページだ。「誰でも簡単に作れます」と言っている。しかし私の脳は去年のエアコンほどにフル回転して、壊れそうになったりしながら、やっと作った。老眼鏡をかけ、ウインドウのはじに置いたパソコン用語集をクリックし、簡単ホームページの本に鉛筆でメモをし、うるさい犬にボーロをやってから、受話器を取って、niftyに電話をし、なんと1時間半もの時間、質問をした日もあった。豊田は「君って結構、おたくだったんだよ。」と言った。私も実際そう思った。いろいろな設定をし、10月の孫の誕生日までに作ると宣言した予定日の11日前の10月10日にスタートできた。私の造形絵画教室、「あとりえチビッコ」のホームページでもあり、川上村での生活も書いている。私にとって、あまりに脳を使ったせいか、そのあと漫画(コミック)に夢中になった。脳ミソのクールダウンをしたのだと思う。手塚治虫の「アドルフに告ぐ」や「ブラックジャック」。その登場人物が好きになってしまった。また時間は数ヶ月さかのぼり、クイーンの音楽にも心を動かされ、あとりえの子供たちに聴かせ、絵を描かせた。そして小説「ドリームキャッチャー」、「アトランティスの心」と読み進み、スチィーブンキングにまたもや夢中になった。これはきっとブログをつくるという硬い意志の気持ちが脳を刺激して前頭葉が元気になったのだと思う。さて下線を引いたところにお気づきですか。10、ジャック、クイーン、キング、まだ一つ足りないのがエース。こうなるとどうしてもつじつまを合わせようと、考えるのがシンプルな脳細胞!恵子ちゃんの脳細胞! いつまで待ってもエースがないので、ハートのエースだったら何とか探せそう。そしてハートのブローチを横浜中華街で見つけた。今結構気に入り、街の中も、森の中でも着けている。曲がった黒のハートに贋物のダイヤが散りばめられている。さて去年バレンタインデーのチョコレートをやめると申し上げました。が、やはり続けることにしました。「 もうあのうるさい手紙が来なくてほっとしたよ 」と言う方には、ここまで読ませてしまい、申し訳ないのですが、まだ1,2年は続けます。私の健康にこの方が良いようです。私の勝手なわがままを聞いてくださってありがとうございます。わがままついでに、私のURLは下記です。 あとりえ・チビッコ http://atchibi.cocolog-nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川上から急ぎ戻る

kawakami05_008芳州先生は孫にスキーのための雪ならしを今年のうちにしようと考えていた。友人,にその手順を聞いていた。
キッズ用のヘルメットを付け,はじめはソリで遊ばせ、次にスキーを装着して一緒にすべるという計画だ。今回川上にはその準備もあり行っていた。もちろん仕事の原稿も抱えていた。
ところが老人ホームに入っている義母が風邪のため高熱が出て、戻ることになった。残念だがトモ君のソリ遊び、および、スキーデビューは今年の年末までお預けになりそうだ。
心を少し川上に残し八ヶ岳を見て、車を走らせていた私たち・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

子供の遊び・雪だるま

0503_019天気予報どおりに雪が降った。お母さんと坊やが雪だるまを作っていた。雪合戦もしていた。学校の子が戻る前に雪遊びができてよかった。温暖化で、都会に降る雪は徐々に減ってきた。それでも集めれば何とか、作ることはできる。子供たちの記憶の中に残してあげたい遊びだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »