« ハイビスカスをデザインする・Ⅰ | トップページ | パソコンが壊れていました。 »

2005/07/15

ハイビスカスをデザインする・Ⅱ

haibisukasu_005 Sミクちゃんは元気ではっきりした子だ。この絵はミクちゃんをよく表しているように感じる。ボーイッシュで、装飾性を出さず、はっきりと今日の課題をしっかり表現しました。

今日の制作の方法は、ラフデッサン、トレッシングペーパーで写し、カーボン紙に写し、マーカーで塗る。というプロセスを幼稚園から小学校6年まで指導した。素朴な疑問はカーボン紙。子供はこんな素材を与えると、これ今日もらっていっていいの? といって喜んで持っていく子がいる。

ミクちゃんと仲良しのランちゃんもよく描いた。また大阪にお父さんの転勤で引越しをするモモコちゃんもハイビスカスのほかに蜂もにぎやかに描けた。Oミヅキちゃんも堂々としたデザインです。カスミちゃんは椿のような和風のハイビスカスだ。Yユウキちゃんはもう少しがんばれ、体操教室はうまくいかなくても大丈夫。と言いたいけれど、心配なのね。夏休みが過ぎたら何か変わるかな?ゆったり、のんびり、ふんわりユウキ!

ユイちゃんもお母さんと入院があるせいか、落ち着かない絵になっている。気にしない!落ち着かなくたって、絵がそうなることで、自分が出せるんだから。がんばれ!ユイ!ハイビスカスの絵のあとでイタヅラガキをしてたけど、あの絵、良い絵だった。今度、「子供の旗」の絵に描きましょう。8月25日待ってるからね。皆で描きましょうね。

|

« ハイビスカスをデザインする・Ⅰ | トップページ | パソコンが壊れていました。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

今度出来上がったら見せてください。

投稿: 豊田恵子 | 2005/08/26 10:29

私はハイビスカスのはり絵に挑戦します。

投稿: もも | 2005/08/24 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/4979330

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカスをデザインする・Ⅱ:

« ハイビスカスをデザインする・Ⅰ | トップページ | パソコンが壊れていました。 »