« トビウオを描く・Ⅱ | トップページ | ハイビスカスをデザインする・Ⅱ »

2005/07/15

ハイビスカスをデザインする・Ⅰ

haibisukasu_003 今度もサヤカちゃんは課題を楽しく制作してくれた。

「絵の中で遊ぼう、君はアーティスト」のコンセプトをもとに指導しているが、子供たちの生活も忙しく、余裕がないとなかなか集中できない。サヤカちゃんもあとりえのある木曜日は公文の教室とを交互にして来ている。以前ははそれが苦痛だったようで、絵が楽しくなかった。本人が苦しんでいるのを何とか助けたかったがきっかけがなかった。それと反抗期が重なっていたようで、停滞が続いていた。

この頃、サヤカちゃんはここをもう少し塗ってみない?とか、ここは寂しいんじゃない?とか、私が言うことに少しずつ、耳を傾けてくれるようになった。この絵も真ん中のところに、サインを入れようと提案してみた。子供をこのまま型にはめるつもりはないが、新しい工夫をしていく、チャレンジ精神を植えつけたいからいろいろ働きかけている。この絵は姓が書いてある部分を消してある。消さないと絵としてとても良いバランスなんだけど。個人情報を守らないといけないからです。色彩のバランスも良いと思う。サヤカちゃん、公文もがんばってね!

|

« トビウオを描く・Ⅱ | トップページ | ハイビスカスをデザインする・Ⅱ »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/4978893

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカスをデザインする・Ⅰ:

« トビウオを描く・Ⅱ | トップページ | ハイビスカスをデザインする・Ⅱ »