« よく遊ぶ子は体験画がいきいきしている・Ⅱ | トップページ | よく遊ぶ子は体験画がいきいきしている・Ⅳ »

2005/11/03

よく遊ぶ子は体験画がいきいきしている・Ⅲ

taiken_009 taiken_011 左はシノのお誕生日のプレゼントのローラブレードとお気に入りのカエルたち。シノは2年前の夏に鈴廣の蒲鉾いた絵コンクールでカエルを描いて入選した。 それからずっと、何の時にもカエルが登場する。1ぴきのカエルで自信を持った。

右はカナが「影送り」の実験をしたときの絵だ。国語の教科書、ちーちゃんの影送りの中にある自分の影をじっと見てから、青い空を見ると自分の影が現れるという、目の残像現象を絵にしたのです。私はまだその教科書を読んでいないので、もっと奥にあるものを知らないで、この記事を書いています。戦争反対の内容だそうです。カナはお父さんの仕事や家庭環境のせいか、視点がちょっと違います。伸ばしたい個性です。

この二人、学年は違いますが、並べてみると、なんて子供はいろんなことを考えるんだろうと言う気持ちになるので並べてみた。

|

« よく遊ぶ子は体験画がいきいきしている・Ⅱ | トップページ | よく遊ぶ子は体験画がいきいきしている・Ⅳ »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく遊ぶ子は体験画がいきいきしている・Ⅱ | トップページ | よく遊ぶ子は体験画がいきいきしている・Ⅳ »