« クリスマスメニュー | トップページ | イブに摩耶寺で四十九日の法要 »

2005/12/24

サレジオ教会のクリッペ・再び

christmas_005 明日、父の四十九日の法要をする。いろいろな準備のため実家に行った。母の愚痴が多くなった。もともと愚痴は多かったが、二乗倍多くなった。私の耳に愚痴のたんこぶが出来たようだ。あさっての朝にでも、横浜の港に行って、そのたんこぶを切り取って、海に投げてこよう。

帰りにまた一人で、サレジオ教会によった。教会では写真を撮るだけで、お祈りもしなかった。前より電飾が多くなっていてきれいだった。それでも、まだ明日の準備の花屋に行く時間が気になって、写真はいい加減!

それでも母の愚痴が多くなったのはやはり愛する人がいなくなったからだ。とらえどころのない不安が広がっているのだろう。私だって気が付くと  「おじいちゃんいないんだ 」って言ってしまう。

|

« クリスマスメニュー | トップページ | イブに摩耶寺で四十九日の法要 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスメニュー | トップページ | イブに摩耶寺で四十九日の法要 »