« サンタは何に乗ってやってくる | トップページ | サレジオ教会のクリッペ・再び »

2005/12/23

クリスマスメニュー

christmas_008 あとりえの今年最後の工作を昨日した。新聞のチラシやホテルのデイナー用のカタログを切り取ってコラージュする。私の考えたメニューをそばに貼る。

こういう仕事をさせると、おうちの冷蔵庫とママのお料理の腕前がちょっと分かる。そしてその子の本来持っているセンスが否応なく出てくる。年齢には関係ない。ほかにはお母さんが集めたチラシに負うところもあるが、同じものを見ていても、それを切り取る子と、見逃す子がいる。

こどもは気楽にとって貼る。絵を描くとうまくいかなかったりするが、写真ならば切り方や貼り方に気を付けて進めるだけで、自分のイメージが表せる。幼くてもイメージがあれば、かなりのレベルになる。ミナちゃんとカナちゃん、メグちゃんがきれいで、センスがよかった。デザイン的センスだ。楽しんでやっていたので、しゃべらず集中していた。また、低、中学年の男の子、ノドカ、ジュンペイ、シュン、リョウもところどころに焼き鳥を入れたりしてかわいいこだわりを表していた。

私は残念ながら今回も指導に夢中になり、チラシのゴミの中に首を突っ込んでホームレス状態になって、ない写真を探していたので、デジカメ撮らずでした。写真は私の試作品。また今回は特に写真の著作権についてのお話はしなかった。来年早々の課題の中で話すことにする。分からなくても話さないといけないと思う。

|

« サンタは何に乗ってやってくる | トップページ | サレジオ教会のクリッペ・再び »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタは何に乗ってやってくる | トップページ | サレジオ教会のクリッペ・再び »