« 言葉から絵を描く | トップページ | プロのイラストレイターではないですが、著作権を得ることはできますか。 »

2006/01/31

チンパンジーが描いた絵は著作物か?

haibisukasu_005 この絵はミクちゃんが以前描いたものだ。あとりえ・チビッコのブログには昨年10月から、アクセス解析と、アクセス元ランキングを見る機能を付けてある。ミクちゃんの絵がBIGLOBE画像検索“デザイン”での検索に載っている。

そこから、この間子供たちに私が話をした、著作権についてもっと知りたいと、著作権→文化庁で調べてみた。すると,著作権Q&Aの中に「チンパンジーやロボットが書いた絵は著作物か?」という質問があった。それをそのまま記します。

著作物の定義として、「 思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術、又は音楽の範囲に属するものをいう 」とされていますが、この思想又は感情とは、社会通念上人間の思想または感情を指すと考えられ、動物の思想感情というものを想定していません。ですから、人間以外のチンパンジーやロボットが絵をかいても著作物ではありません。ただしできた作品が、人間が動物やロボットを道具として使い描いたものといえるようなものであれば、保護される可能性があります。

ところで、ミクちゃんの絵にはあとりえチビッコのリンクが書かれてはあったが、あんな大人のイラストや、作品が載っているところに出ていると、とっても心配。今までもそうだが、これからも先生は体を張って、子供を守っているんだから!そこであとりえチビッコのブログのプロフィールの欄に著作権の項目を補足します。

「子供たちの絵は著作権によって守られています」

|

« 言葉から絵を描く | トップページ | プロのイラストレイターではないですが、著作権を得ることはできますか。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉から絵を描く | トップページ | プロのイラストレイターではないですが、著作権を得ることはできますか。 »