« 雛人形を飾る | トップページ | 3月6日は啓蟄、弟の日 »

2006/02/28

百日目のお墓参り

hyakkanniti_005 父が亡くなって明日で百日になる。都合のつく身内だけで、お墓参りをした。母と3才の親戚の子がお寺で転ぶんじゃないかと心配で、落ち着いてお参りできなかった。と言うより、現世のほうに心を囚われているので父のことを拝む時間が少なかった。父の墓からは亡くなる前に入院していた、品川の病院がよく見える。私は自分の入るお墓が見える病院に入院していたくない。成り行きではあるが、私はいやだ。父は弱かった。だから私が相対的に強くなった。親の面倒を見ると子は強くなる。ちょっと強すぎかもね。弱かったKEICOCOに戻りたいけど、戻れない。

私がまた強気になったのは、昨日人間ドックに行き検査の数値がだいたい良かったからだ。ちょっとだけ、都合の悪いのもあったけど、あとはAランクだったからだ。ドレッシングをレモンに変えて、ビールを水にして、まずいもの食べれば、コレステロールは減るはずだ。ところがついつい、美味しいものつくっちゃうんですね。

お寺の小さな坂を通る時、梅が咲いていた。このぐらい咲いていたら、ほんのりと匂うはずなのに、とても寒かったから鼻効きのKEICOCOも梅の香を感じられなかった。今日の法事は百間日。ささやかにした。

本日の気温 5度。春はまだ遠い。

|

« 雛人形を飾る | トップページ | 3月6日は啓蟄、弟の日 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

検査の数値はあまり安心はできないんですよね。気をつけましょう。
今は、展覧会のDMの写真を撮ったり、確定申告の時期で、長野は行きたいのですが、行けません。

投稿: 豊田恵子 | 2006/03/01 09:16

 ここにはお初です。検査値がだいたいAと言うのは羨ましいですね!僕など脂質、血糖値がいつも可~不可を行ったり来たり。体重など平均より若干マイナスなのに。。。
 親譲りの体質みたいなのであまり気にもしていないのですが、気にしないわけに行かないのは5年前から心電図がE判定。まああれから5年半特に問題もなく昔同様に山も歩き生きていますけどね。近いうちにふらっと別宅を訪ねてみようかと思っています。写真でも撮りがてらと思っていますのでご不在の時になるかも知れませんが。。

投稿: FlugelGT | 2006/02/28 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛人形を飾る | トップページ | 3月6日は啓蟄、弟の日 »