« あとりえ・チビッコ<回覧板> | トップページ | リンゴを育てる?売る?運ぶ?食べる?描く?・Ⅱ »

2006/06/08

リンゴを育てる?売る?運ぶ?食べる?描く?・Ⅰ

Ringo_002 Ringo_001 Ringo_003            

                             

            

            

            

           ドイツで食べた小さいリンゴの話しをして、ママにむいてもらって食べるまでの中で、どの仕事をする人になりたいかを考えて描かせた。

ドイツ鉄道(DB)の中で、日本の子供たちのことを思い出しながら考えた課題だ。小さなリンゴはいびつで日本のより規格にはまっていない。そのことに今日サヤカが気づいた。

上の作品は、カホ、ケンタ、リサの順だ。カホは大きいじょうろで水をあげ自分をやっと描いた。ケンタは落ちてくるリンゴと落ちたリンゴと、じろ目の自分を笑いながら描いた。リサはリズミカルに落ちてくるリンゴを描きながら、シンプルに平和に色を塗りながら、小さな事故にあって捻挫した姉のことを私に話した。そして子供情報としてあそこの道は気をつけようと確認した。リサのお姉ちゃん、お大事に!

リサとケンタは食べる人になりたいのです。似ているようで似てない子供の絵。

|

« あとりえ・チビッコ<回覧板> | トップページ | リンゴを育てる?売る?運ぶ?食べる?描く?・Ⅱ »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あとりえ・チビッコ<回覧板> | トップページ | リンゴを育てる?売る?運ぶ?食べる?描く?・Ⅱ »