« リンゴを育てる?売る?運ぶ?食べる?描く?・Ⅱ | トップページ | 梅干作りと嫁菜のおむすび&山菜天ぷら »

2006/06/09

リンゴを育てる?売る?運ぶ?食べる?描く?・Ⅲ

Ringo_005 Ringo_008  Ringo_002_1          

           

                

             

Sミクは元気な子、おばあちゃんも好奇心旺盛な元気な人、ミクは木登りして、リンゴを採る人になりたいそうだ。

ハナカは来る前から絵の具の塗り方がうまく出来るか心配してドキドキ顔で来た。お母さんもそれにつられてドキドキ顔。 ハナカに家の前のケヤキの木を見せて、あんな木に実っているのよ。うれしそうにリンゴを1個描き、葉も少しずつ描いていく。空も描いて地面の草も塗った。ちょうど外には空色のきれいな空が見えてきた。完全に描きたいと考え込むのです。兄弟姉妹がたくさんだと一人一人親が注目しないので、気楽に進みます。ハナカの仕事は遅いけど丁寧です。

ユイはリンゴを運ぶ人になりたいという。今まで丁寧に塗ることをさせないで、こちらが我慢し、妥協することもあったけど、今日は久しぶりだし顔色も良かったのでがんばらせた。赤の反対色の緑の説明をした。自宅と違って色画用紙がなかったので、今度説明しよう。車の青がはっきりわかるように塗ることをさせた。

このように展覧会を過ぎて、自由な創作と、しっかり集中して考えたりすることもさせる1年間の始まりです。

            

|

« リンゴを育てる?売る?運ぶ?食べる?描く?・Ⅱ | トップページ | 梅干作りと嫁菜のおむすび&山菜天ぷら »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンゴを育てる?売る?運ぶ?食べる?描く?・Ⅱ | トップページ | 梅干作りと嫁菜のおむすび&山菜天ぷら »