« ドイツの誘惑@旬のアスパラ | トップページ | あとりえ・チビッコ<回覧板> »

2006/06/05

ドイツの誘惑@wan.com

Ge_030               Ge_048 私が初めてドイツに行ったのは12年前で、それから今回で6回目になるが、犬との関係や、町での犬の存在は変わらない。屋根のあるレストランや本屋、銀行、ほとんどどこでも入っていける。

それはほとんど犬のしつけがいいからだ。レストランで飼い主が食事をしているときは伏せをして待っている。日本のように《犬は入らないで下さい》という看板はない。店によってはリードをつなぐ杭がある。Ge_119飲み水を置く店もある。大型犬を飼っていることが多い。Ge1_103_1

Ge_097それでも今回ちょっとだけ、おりこうじゃない犬もいた。ファーストフード店の前でつながれて、ないていた犬だ。

そのとき次女に預けてきたココを思い出した。きっと大変だろう。そう思って帰ってきた。彼女はアレルギーを起こしていた。 彼女はしっかりしつけたらしい。ねえなんか変よ!お前本当のココ?

|

« ドイツの誘惑@旬のアスパラ | トップページ | あとりえ・チビッコ<回覧板> »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツの誘惑@旬のアスパラ | トップページ | あとりえ・チビッコ<回覧板> »