« @nifty.conu 再び オーノー! | トップページ | @nifty.conu 5、4、3、2、1、0工事終了 »

2006/07/09

@nifty.conu 再びココログ→ココロング

Ongaku_009 6年生のシホは5月からあとりえに入った。この学年から入るということは、描きたいという意欲とうまくなりたいという気持ちの2つがあるのだと思う。もちろん仲良しの友だち、カスミやメグミと一緒にいたいこともあるかもしれない。

子供の情操教育として、絵画はあると思うが、できるだけ低学年から教えこまない指導を受けるのが望ましいと考えている。

自分で考え、自分で選び、自分で描いていく。このプロセスこそ大事だ。

そして指導者としては、子供に意欲を持たせる話、描画の道具の使い方を教えることから、絵を描く楽しさにつなげていく。それは私の描く絵とはもしかするとあまり関係ない、とも考えている。

6年生から入ったシホが、絵が上手になりたいと思って入ったのだとすると、カスミやメグミとはちがう指導になる。競争をさせるのではないが、ちがう指導になる。ゆったりと教えてきたカスとメグは多分芯のところで、本領を発揮すると思う。それは、もっともっと先にいってのことだと思うが。花開くのは絵画だけではないと思うが。

そしてそれが、私がめざしている、情操教育なのだと思う。シホは別の形で自分が今までに受けてきた情操教育を1つにまとめればまたちがう花が咲くと思う。

私はここで公言して先に進むつもり。

さて、タイトルでごねてるように、ココログ工事のため更新に時間がかかりストレス加重中

|

« @nifty.conu 再び オーノー! | トップページ | @nifty.conu 5、4、3、2、1、0工事終了 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« @nifty.conu 再び オーノー! | トップページ | @nifty.conu 5、4、3、2、1、0工事終了 »