« トキワ松学園文化祭にいく | トップページ | まな板に絵を描く »

2006/10/09

今日はブログ開設二周年記念日

Mshoujpg 今日は朝から晴天。ココとお散歩。あとりえの子供たちが通う小学校は朝のうちは静かだ。もう少したつとサッカーが始まる。

今日、《あとりえ・チビッコ》 のブログを開設して3回目の記念日だ。造形絵画教室の宣伝と作品の報告を兼ね、私の日々のエッセイをと、始めたブログだが、今では《旅歌ノート》 も携帯で書けるようになり、楽しさ半分、がんばり半分って感じだ。

最近では楽天ブックスから、2冊の本を買った。1冊は知り合いの朝比奈一郎さんの訳した、富山房インターナショナル刊、シルト・ウォルターズ著 「三十か月」。昨日朝、読み終わり、感動した。もっと多くの人に読んでもらいたいので、微力ながらその読後感、推薦の気持ちを近いうちに綴るつもりです。

もう1冊は、きっこさんの「きっこの日記」だ。この散歩のあとに宅急便で届いた。目次の最初にあるのは《ルビーの指輪》だ。私はきっこさんのブログは耐震偽装問題の時から読み始めているので、この記事は今、本で読んだ。朝から泣きそうになった。こちらも読書後に感想を書きたい

そして、楽天ブックスの玄関で支払うシステムが安全な気がした。こうして、パソコンを適当に楽しみながら、暮らしている。これから,開設周年を記念して、手巻き寿司でパーテイーです。

*追記 3回目の記念日は2周年でした。ココログさんからのメールに、「ココログ二周年おめでとう」 を見ていなかったので、恥ずかしいことに、間違っていました。一応辞書を見て、調べたつもりでしたが、勘違い。訂正しお詫びし、さば読みに反省します。

|

« トキワ松学園文化祭にいく | トップページ | まな板に絵を描く »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントをいただきとてもうれしいです。ドイツについてとても詳しく書いていらっしゃるので、私は足元にも及びませんが、好奇心はいっぱいです、今日クイズに誘われてコメントしました。

歌は短歌とも言えず、今年ドイツに行ったとき、パソコンを持っていけなかったので、携帯で歌ならばメールが出来そうと覚えて、書き始めただけです。拓明さんが「日本人ならできる」と言っているので、始めてみましたら、何かいい感じが脳の中でするのです。前頭葉が活発になっているらしいのです。
蓼科は時々足を伸ばして行っています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: KEICOCO | 2006/10/12 22:51

初めまして。もう2年もBlogをなさっているんですね。
2周年おめでとうございます。拙Blogの日本人度テストの
なぞなぞに挑戦してくださいまして、ありがとうこざいます。
HPを急ぎ足で読ませていただきました。ご主人は写真家、
奥様は、歌詠みと絵画指導・・・その他諸々、多方面で
ご活躍ですね。私との接点は、ドイツ、ノルトリンゲンを
訪ねたこと、自然が好き、絵画が好き・・・Blogには書き
ませんが、信州が好き。日本では蓼科に小さい別荘があり、
一月に一度ぐらい行っていました。短歌にも関心がありますが、お作法をしりません。今後習いたいものの一つです。
今後ともどうぞよろしく。

投稿: tamayam | 2006/10/12 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トキワ松学園文化祭にいく | トップページ | まな板に絵を描く »