« 自転車を描く・指導の方法・5 | トップページ | パソコンの壁紙を換えました »

2006/11/11

自転車を描く・指導の方法・6

Jitennshajpg23 Jitennshajpg22_2 Jitennshajpg19_2 Jitennshajpg21_2左からメグミ、ハルナ、アヤミ、カスミ。

今回、子供たちの指導にあたり、難しいと思うような恐怖心を起こさぬように、描かせました。また描くものが決まっていたので、少し考えてきた子もいるかもしれません。ほとんどの子が夢中で描いていたし、苦痛ではない表情で描いていた。幼稚園児でさえ、満足感のある様子で帰って行きました。

ところで、指導の方法1から6まで気づいてメモしたことをブログに書いたが、肝心の指導の仕方を話してはいない。もしかすると、それが一番聞きたいことかもしれない。それは、企業秘密なので、書けません。それはいつかこのブログが書籍になる日には、そこに書きたいと思います。おけいこに来ている子はわかっているんだけどね。

こうして、子供たちのブログ上の展覧会、『自転車を描く』はこの辺で終わらせたいと思います。

今日偶然にこのページをご覧になった方は子どもたちが、真似をしないで一生懸命に描いている様子を見て、ちょっと感動しませんでしたか? ここに、この自転車に乗っている子の顔が、彷彿として思い浮かぶと感じた方はきっと、あなた自身が楽しかった少年時代、少女時代を送った方でしょう。私はそう思います。

そしてもう一つ、あなたはどの自転車に乗りたいと思いましたか? 私に教えてくださったら子どもたちに伝えます。 きっと絵を描く励みになるでしょう。

|

« 自転車を描く・指導の方法・5 | トップページ | パソコンの壁紙を換えました »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車を描く・指導の方法・5 | トップページ | パソコンの壁紙を換えました »