« ゴムスポンジで作るクリスマス飾り・D | トップページ | ドイツの誘惑@クリスマス・マルクト »

2006/12/20

サンテグジュ・ペリに会ったような

German4jpgsora パソコンの通じない世界から戻りました。といっても、私が不勉強なだけで、本当はパソコンを使えたはずなのですが、つなぎかけて無理そうなのでやめたのです。

ドイツのミュンヘンから昨日午後、戻りました。帰ってから、預けてあったココを迎えに行き、久しぶりの日本食のご飯を食べて、明日のあとりえの工作の支度をして、今《あとりえ・チビッコ》のブログを見たら、誰だか分からないけど、20人の人が見ていてくれているので、がんばって近況報告ぐらいしなきゃと写真を1枚だけサイズを縮小してここに載せることにしました。

今まで何回かドイツに行っていますが、夜の便で帰るのは初めてでした。この光景はまだミュンヘンを飛び立ってすぐで、夕暮れの始まりです。この後3時間後から、空には星が瞬き、地上には少しずつ動いている町々の明かりが瞬き、私にとって始めて見る空と大地だった。感動した。天の川、北斗七星、北極座が見えた。おじいちゃんと滋子さんの星を探すのを忘れていた。飛行機の窓に顔をつけて見続け、スケッチブックに真っ暗な中でメモを取った。サンテグジュ・ペリがもう1機の飛行機でそばを飛んでいるような、サンテグジュ・ペリに会ったような気がした。眠いので今日はこれでおしまい。

|

« ゴムスポンジで作るクリスマス飾り・D | トップページ | ドイツの誘惑@クリスマス・マルクト »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴムスポンジで作るクリスマス飾り・D | トップページ | ドイツの誘惑@クリスマス・マルクト »