写生会の下見に行く
久しぶりの写生会を野毛山動物園でするため、今日は下見にいった。ここ3年ほど、父や義母の病気のために予定がたてられず、できない年が続いていた。
昨日川上村から戻り、実家の母の様子を見て、今日は張り切って、みなとみらい線のみなとみらいで降り、道をきょろきょろしながら歩く。
こうした行事はもっと実行したいと昔から考えているが、年々、日本の治安も悪く、二の足を踏むことがより多くなった。
野毛坂を上って行くと事前に調べたように園内の地図が変わっていた。ゾウとシロクマはいなかった。ライオン君は腰が痛そうで狭い折の中でやるせなさそうだった。昔、写生会で子供たちが絵を描き始めたとたん、交尾をしたライオンだ。
幼稚園の子供たちが大勢やってきて、かわいい声でキャーというと、俺はライオンだぜーとばかりに、グォー、グォーと声を出して威嚇する。目が白内障で青くなっていた。
私自身は、今日ここに来られた自由さと、来ない間に変わってしまった動物たちに心を通わせて、ほろっと涙一滴。
シロクマの場所はいつも私が狭すぎると思っていたが、人が入れるようにリホームされていた。歩いてみると人間でさえ怖いほど狭かった。都筑動物園は広いらしいが、写生会などの子供が行事には広すぎて、こちらの方が歩きやすく、動物の絵を描きやすいと思う。
レッサーパンダと、ペンギンがかわいかった。
追記:街の動物園こそ、癒しの空間で、これからの時代には無くてはならぬものなのに、なんだか、縮小されているようで悲しい。それは、新しく生まれた、キリンは金沢動物園に行ってしまうし、ラクダが床づれが出来ていて、(それは治療しているから大丈夫らしいけど)、とにかく、ゾウとシロクマがいないし・・・・・・・・
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新年の希望を絵にした(2021.12.31)
- ロータリークラブの卓話にご招待(2021.11.27)
- 昨夜の地震(2021.10.08)
- Facebook日記@2021年9月から10月初め(2021.10.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
Flugel GTさん、コメントが入っているの知りませんでした。
動物園は楽しいですね。でも昔を知っていると、ちょっと悲しい。
そういえば白いクジャクがいましたよ。
投稿: KEICOCO | 2007/05/24 23:23
野毛山動物園は懐かしいところです。弘明寺に生まれ大学までそこにいたから。。 でも遙か昔の話で象の居たオリを何とか思い出すくらい。
そんな昔とはもうとっくに変わってしまったのでしょうね。
横浜は正月に紅葉坂の音楽堂へ娘の所属楽団の演奏会を聞きに・・・久しぶりでした。
投稿: Flugel GT | 2007/05/10 21:48