« トランスフォーマーを心して観よ!明日は9・11 | トップページ | 昨日の敬老の日と今日のうれしいメール »

2007/09/14

動作を描く

DousakentaDousahinataDousamanami_3Dousayukimi

DousakanonDousashouki2Dousashouki 上段左から、ケンタ、ヒナタ、マナミ、ユキミ、下段はカノン、ショウキの順。

今回は、新しいマービーマーカーを用意して描かせる。今までのマーカーが子供たちの筆圧に耐えられず、よく埋まってしまうので、熟考の末購入した。人体の説明、関節の動き、その勉強のために、この課題をするので、絵に個性が無い感はある。今日のレッスンは、人の体の仕組みを子ども流に説明してすすめる。

まず、円を書き、胴体、足、手を骨人間のように書く。服を着せて、肉を描き、髪の毛を描く。関節の説明をする。性別を髪の毛や、服の種類で違えて描く。

今日は動作の種類、歩く、飛ぶ、走る、泳ぐを描くのだから、物語はいらないと言う。

ケンタは大きく一人描いて進めた。確かスケートをしている自分だと言っていたが。ヒナタはサッカー少女なので、絵も元気だ。マナミはハイハイ人間になった。彼女も笑いながら、私も笑いながら絵を見た。きっとバブーの弟がいるからだ。  ユキミは動作をつけた子たちに、ネコジャラシを持たせた。カノンは一斉に骨人間を描いてから、仕事を進めた。手際がよく、良い意味で要領が良い。ショウキは今日の課題の説明を理解していたが、あるところからお相撲に決めてしまい、描いていく。両手でマーカーを持って土俵際の人を描いていく。まだ集中力が足りないので、ここまででよしとする。

希望が丘は人数が少ないが、一人一人が友だちを感じている。絵を描きながら良い時間が流れている。先週、台風でお休みにしたので、今日は張り切っている。レイラがちょっとだけ、元気がなかった。来週、検査入院するユイちゃんのほうが元気だ。夏の旅行の話を楽しそうにしている。それを聞いているエリナもよく喋る。ユイのご両親の気遣いはいかばかりと思う。カノンはモモコと一緒に来れてとてもうれしそう。兄弟姉妹がいなくとも、あとりえに来る途中、おしゃべりしながら来て、楽しくなるのかもしれない。ショウキが皆の中で違和感なく出来るようになったのは彼がノンビリしているけど、ちょっとリズムが違うけど、それのも増して、何か特別のものを持っているのを子供たちがなんとなく感じて、心の門を開いたのだろう。モモコは絵を描きながら2つの怖いお話をしてくれた。ショウキが両手で絵を描いていたのはふざけてではなく、ごく普通に描いていた。

芸術の秋が来た。少し涼しくなった。集中力を養う課題を考えよう。

|

« トランスフォーマーを心して観よ!明日は9・11 | トップページ | 昨日の敬老の日と今日のうれしいメール »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トランスフォーマーを心して観よ!明日は9・11 | トップページ | 昨日の敬老の日と今日のうれしいメール »