« ★ サンタは子供が寝ている間に来る ★ | トップページ | 明日は大晦日(おおつごもり) »

2007/12/26

5才の子と見るビデオ 「あらしのよるに」

親戚の子トモクンを預かって川上に来た。サンタさんからのプレゼントの仮面ライダー電王のデンライナーゴウカとナギナタとの未来音で、家の中は静寂さが失われている。敷地の中の雪が残っているところで午前と午後にソリ遊びをする。畑の杭や大きな石があるところにお風呂場のマットで覆い滑る。うまくすると25メートルは滑れる。トモクンは動作や積極性がやはり、娘を育てた感じとは違う。やはり男の子だ。別のコースでも滑ろうとやってみたら直径4センチほどの木にぶつかり大泣きさせてしまう。かすり傷が残る。

夜になって食後のデザートの半手製ショートケーキを食べて、おもむろに用意してきたビデオを見る。DVDはパソコンでしか見られないため、3人では無理なので、蔦屋のキッズコーナーではVHSビデオを探し、「あらしのよるに」(きむらゆういち原作・杉井ギサブロウ監督)を選んだ。

私は蔦屋で、その日、誰と見るかで、ビデオやDVDを真剣に探すのが好きだ。だから、ポイントを貯めて、映像用の解説本をもう2回もらっている。読んだものは赤で線を引き、いつか読みたいものには青い線を引いている。だから、時間がないときでも大急ぎで本を見てたやすく探すこともできる。

「あらしのよるに」は2匹の動物が嵐の夜に真っ暗闇の中、出会う。暗くて顔も見えないが考え方が似ていて、なんだか気が合いそうなので、友達になろうと約束して明くる日「あらしのよるに」を合言葉にしてまた会う約束をする。しかしその2匹はなんと、狼とヤギだったのだ。

5歳のトモクンはやはり、私たちの感じるところとは別の浅瀬で感動してた。でも一緒に楽しそうだった。山小屋で見るのに良かったし、今の私の気持ちに呼応するものだった。

|

« ★ サンタは子供が寝ている間に来る ★ | トップページ | 明日は大晦日(おおつごもり) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★ サンタは子供が寝ている間に来る ★ | トップページ | 明日は大晦日(おおつごもり) »