« 干し柿、ふたご座流星群、マイナス6度 | トップページ | 5才の子と見るビデオ 「あらしのよるに」 »

2007/12/24

★ サンタは子供が寝ている間に来る ★

今日、夜サンタクロースが来るので、子供は早く寝よう。空に星が輝き、風がヒューと音をして吹く。ドアは寒いから閉めておこう。夜になると、サンタは来る。子供の中には「サンタは本当はいないんだよ、お父さんがサンタなんだよ。」という子もいる。あとりえ・チビッコのKEICOCO先生はずっと子どもたちにサンタはいると言って来た。今日も言います。『サンタはいる』と。 そして、けっしてあとりえの昔の生徒の相川貴文君がやったようなことはしてはいけない。

それは、『先生、僕、サンタが来るのを今夜絶対に見ているよ、ブラックブラックガムを食べて、寝ないでいるよ。』 と言っていた、やんちゃな子がいたから。その後、彼にサンタのことを聞いていないけど、何も言っていないから、きっと昼間に遊びすぎて鼻ちょうちんを出して寝ていたのだろう。きっと!

今年の30周年の集まりには来られなかったが、彼は大人になってもブラックブラックガムを食べて今夜も寝ないでいるのだろうか。

我が家でも昔は不思議なことがいっぱいあった。サンタが子供が起きている間に来たこともあった。子供部屋の窓が開いていて外では鈴の音がしていて、クリスマスプレゼントが子供たちの机に置いてあった。ある年のクリスマスイブには、ドアの外に子どもたちが欲しがっていたポンポンポップコーンのおもちゃや、きのこののおうちが置いてあった。家族皆で一緒にご馳走を食べていたのだからお父さんやお母さんが置けるわけがない。

このブログはあとりえチビッコのパパやママが見ている。子供たちにこのことをよーく話してあげてほしい。

我が家にはもうサンタは来ない。子供がいないからだ。でも、今夜から親戚の5歳の子が来るので、もしかすると、またサンタが来るかも知れない。今夜はイブだから。・・・・・・そして私はサンタがいることを信じて、クリスマスソングを聴きまくっている。

♪ メリメリークリスマス・・・・・♪デインドンデインドン・・・・♪

|

« 干し柿、ふたご座流星群、マイナス6度 | トップページ | 5才の子と見るビデオ 「あらしのよるに」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し柿、ふたご座流星群、マイナス6度 | トップページ | 5才の子と見るビデオ 「あらしのよるに」 »