« セロファンで描く | トップページ | クリスマスカードを作る子供たちの心 »

2007/12/09

ドイツのグリューワインを作ってみました

Guryuwain 1年前の今日、ドイツに出発した日だ。私はその時、初めて冬のドイツを見た。もっと寒いと思っていたのに、例年にない暖冬だったようだ。

人は体の中に季節が埋め込まれることがあるようで、ここ数日ドイツのミュンヘンのマルクトが恋しい。そこで、グリューワイン(ホットワイン)の作り方を調べておいたので、生協の赤ワインで作ってG_gryuwainみることにした。

でも、味見をして適当に良い気持ちになったところでデジカメを撮ったので、写し方はよくない!

ワインに少し水を入れて、暖めてから、チョウジとシナモンを入れて、本当はオレンジを入れるらしいのだが、なかったので、良い香りのするリンゴを薄く切って入れてみた。本当のとは違う感じもあったけれど、今日の私には十分満足だった。味付け香り付けに入れたリンゴはデザートとして食べた。

ワイン自身がお酒なので、水で薄めても、お酒です。子供は飲んではいけません。でも、風邪の時だったら薄くしたら飲めるかも。

|

« セロファンで描く | トップページ | クリスマスカードを作る子供たちの心 »

ドイツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セロファンで描く | トップページ | クリスマスカードを作る子供たちの心 »