« バレンタインデーまであと2日@発送済 | トップページ | 次の記念日に向けて発車オーライ »

2008/02/15

2008年のバレンタインデーのメッセージ

昨日はセントバレンタインデーでした。《2008年のバレンタインデーのメッセージ》をここに載せます。チョコレートはないけれど。

 

                                                        『一本の樹 』  

 今日も清里大橋を渡り川上村の山小屋へと向かっている。八ヶ岳山麓の深い谷を跨いで渡る清里大橋。その深く黒い谷を見下ろして遥かに8つの峰が聳え立つ。今夜は宵月、真上からの月が森の木々を照らす。付近の別荘からの灯火がちらつく。月光のなんと強い力か。2月14日も今月今夜のこの月。膨らみ始めた蕾のような月は、影以外を平等に照らしている。国道141号の野辺山の温度表示は-11度を指していた。  

 小海線はカタコトと2両で平地を走って行く。乗客は5人。空には月と星が同時に瞬き、私は車のウインドウを開ける。走り去った列車の妙に懐かしい響きを聞きながら天空の瞬きにため息が出る。大瀧詠一のCDを入れると、《カナリア諸島にて》が流れてきた。父が好きだったのが頷ける。束縛しないゆったり感のメロディーに詩の率直さが合っている。小海線を渡るとなんだか涙が出てきた。山小屋に近づくにつれ今日降ったと思う雪がギシギシと鳴る。車のギアを4から3にして坂道を登っていく。曲は《さらばシベリア鉄道》に変わる。白樺の樹影がダンスを踊り、車のライトが雪の結晶を一粒一粒照らし出し、見る間にダイヤモンドに変っていく。 

 森の木々はまっすぐに天に伸びる木もあれば、斜めに傾斜して他の木に寄りかかる木もある。樹齢を数えられぬほどの古木には苔が付き、その樹種も分らぬほど神さびている。若い木は細いがしなやかに、雪の重さに耐えている。 私は2006年冬にミュンヘンから列車で4,50分のランズベルグに行った。レヒ川がそばを流れているので《Landsberg am Lech》。 列車で走りながらミュンヘンから遠ざかるにつれて、ヒットラーも通ったはずだと感じていた。街はクリスマスマルクトの明かりが灯り、忘れられない情景だった。4泊し、街の周囲にある城壁に沿い、遠くに広がるバイエルンの平地を眺め、マルクトの屋台を楽しみ、教会で祈った。

 日本に戻りブログ《あとりえ・チビッコ》にランズベルグの旅の様子を書いたところ、第一次世界大戦についてのホームページの中にヒットラーがランズベルグの刑務所に収容されていたことが分った。1924年12月に出所し、写真家のホフマンが車で迎えに来たとある。この場所は12月13日に私たちが写真を撮ったところだった。自分の写真と地図を照らし合わしてみると、あの樹は右の写真の手前にある太い樹ではないだろうか。詳しく調べたわけではないが、太さから樹齢を考えて、間違いないように思う。私はあの日、あの場所で 「この樹は太いがいつから植わっているのだろうか」と、この事実を知らずに樹に聞いていた。

インターネットを10年前には使えなかった私も、今では知識や情報のためになくてはならぬものになっている。こうして何気ない『一本の樹』が、歴史の証明の舞台装置として今も存在し、それにリアルにもヴァーチャルにも体験できたことに不思議な感慨を感じているのです。                                                         

                2008年1月19日              Keicoco

|

« バレンタインデーまであと2日@発送済 | トップページ | 次の記念日に向けて発車オーライ »

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cameraコメント欄に気づきませんでした。ごめんなさい。
チョコレートを喜んでいただいて光栄です。
少年老い易く学成り難しです。一寸の光陰も軽んじてはなりませぬぞ。

投稿: keicoco | 2008/02/18 10:28

チョコレート
ありがとうございます。
美味しくいただきました。正直に言って、娘と家内以外でチョコレートを小生なんぞにあげようと思ってくださる奇特な方は恵子さんだけです。
ありがとうございます。
ご主人様に倣い、独立して写真家をスタートさせてから小生も早10年になりますが、未だとまどいの毎日。そんな小生を叱咤激励してくれる、一年に一度のチョコレートとの出合いはとても貴重なものです。
ありがとうございます。

これでまた一年がんばれます。
一日遅れのお礼ですが、お許しください。

投稿: 萩原史郎 | 2008/02/15 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデーまであと2日@発送済 | トップページ | 次の記念日に向けて発車オーライ »