« バレンタインデーまであと9日とココログの絵文字 | トップページ | バレンタインデーまであと2日@発送済 »

2008/02/08

展覧会に向けて・№2

展覧会に向けての制作が進んでいる。一昨日と昨日はいろいろな窓を描いた。家だけでなく、電車や飛行機でもいいと言ったら、ほっとしたようで、リラックスして描いていった。大倉山ではおたふく風邪が流行り始めているようだ。子供たちの健康状態が気がかりだが、伝染ってしまったら仕方がない。余病を併発せぬように速やかに治すことだ。

1週空けてのあとりえの日なので皆張り切っていた。漠然と自分たちの毎日を描こうと言っても、考えにくいが、窓の中に自分たちが見ていることの出来る『今日』を描くことは可能だ。独楽にしても、窓にしても、その子がそこにいるように感じるのは私の思い込みではない。子どもたちに自分たちの生活を意識して考えさせることが重要だ。

度々言っているが、お母さんやお父さんも子供たちと時間があったら一緒に絵を見ながら話しあったらどうだろうか。そういうことが出来るような絵がいっぱい描けたと思う。でもその中の何点かを選ぶため、全員の窓の絵が展覧会場に載るわけではない。だから展覧会が終わってから、お母さんは自分たち親と子供のために喫茶の時間を作り窓の絵を一緒に鑑賞して欲しい。

さて話は変るが、私も永年の運動不足に悩んでいたが、思い切ってWiiFitを購入しバランス感覚を取り戻そうとがんばっている。それはあとりえのモモコちゃんからWiiスポーツの面白さを言葉で教えてもらったからだ。また、カノンちゃんのパパはやはり運動不足になりがちなお仕事なので、WiiFitで遊んでいるという。サッカーでは150点を出したそう。私もおとといまでは60ぐらいだったのだが、昨日136を出した。バーチャルではあるが、コツがつかめると面白くなってはまりそう。

だが、私も一週間のある時間を実家の母のために使わなくてはならないため、朝早くにWiiでエネルギーを使いきってしまうと困る。でも、車の運転が多いと運動不足になる。そこで、今のところ夜寝る前にWiiFitでイライラした気分 (母の繰言を聞いて充満する心のもやもやと、国の介護保険に関する考え方に対する憤イキドホリ) をサッカーでボールを打つことで気分を晴らし、ヨガの三日月で精神の屹立を体に感じさせ、ボール入れで体のバランスを柔軟にさせ、穴に入れるという満足感を満たし、スキーでスイスイ滑り、最後は座禅で神経集中させて、合計3、40分励んでいる。夜も熟睡し、朝の目覚めが良い。

|

« バレンタインデーまであと9日とココログの絵文字 | トップページ | バレンタインデーまであと2日@発送済 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデーまであと9日とココログの絵文字 | トップページ | バレンタインデーまであと2日@発送済 »