« 『きっこの日記』に紹介されて | トップページ | ホワイトデーに乾杯! »

2008/03/09

今日の地震とココの発作と業務連絡

今朝地震があったようです。不思議なことですが、いつでも地震が起きる半日前ぐらいに我が家の愛犬ココが発作を起こします。ココはプードルの女の子でもうすぐ7歳。発作というのは体が硬直して歩けなくなって、しばらくすると涎が垂れてきます。

私が抱っこして「ココ!ココ!」って呼んでも首を振って目が虚ろになるだけです。いつでもこのまま死ぬんじゃないかと、思います。でもしばらくすると足をひくひくさせて歩き始め、たまにおしっこやウンチをして、一連の具合の悪さが収まります。

そのようなことがあった後にほとんど必ず地震の情報があるのです。昨日のは軽いものでした。これから、ココの発作があったら、このブログで発信したいけれど、本来の《あとりえ・チビッコ》や《田園の誘惑》を書くのが目的なので、今のところどうしようかと思っています。

そんな折、今宅急便が届いて、あとりえ・チビッコの展覧会のDMが出来上がりました。あいか先生がデザインしたものです。箱を開いてみるとなかなか良い出来上がりです。今週のおけいこの時に渡します。彼女は昨年末から、教科書のデザインと女性企業家のための小冊子作りに携わっていました。公私とも忙しい中がんばっていました。親子で一緒の仕事をしているとお互い反発もあるけれど、ツウと言えばカアと答えてくれてくれる面もあります。とくに彼女自身、子供たちに教わることも多いようで、自分の幼い日と重ね合わせて観察していることが私にはうれしく感じます。

そういえば、以前あいかがおけいこのあとはパリパリ焼きそばかチェロカバブーが食べたいって言っていた。

よーし、久しぶりに、芳州直伝のイラン料理、チェロカバブーにしよう! 元気出して展覧会の準備だ!

|

« 『きっこの日記』に紹介されて | トップページ | ホワイトデーに乾杯! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『きっこの日記』に紹介されて | トップページ | ホワイトデーに乾杯! »