« 始めての雪@川上村/バレンタインデーまであと2ヶ月 | トップページ | ★ドイツを想いクリスマスのグリューワイン »

2008/12/20

クリスマスカタログのコラージュ

Xmasco_ayanoXmasco_kanon_2

Xmasco_kaho_3Xmasco_haruki_3 アヤノ、カノン、カホ、ハルキ。

Xmasco_kenta_2

Xmasco_manamiXmasco_kentarouXmasco_marie ケンタ、マナミ、ケンタロウ、マリエ。

Xmasco_miku_3Xmasco_mizuki

Xmasco_moenaXmasco_momokaミク、ミズキ、モエナ、モモカ。

Xmasco_momokoXmasco_namiXmasco_risaXmasco_shouki モモコ、ナミ、リサ、ショウキ。

Xmasco_yui

ユイ。

クリスマスの時期にはデパートやホテル、コンビニのチラシに美味しそうなケーキや、おもちゃ等が写真に撮られて載っている。そのチラシはカメラマンが美味しく見える照明をあて、ここぞというアングルで撮り、次にはデザイナーが購買欲をそそるようにレイアウトして、お店や新聞のチラシに載って出回る。

子どもたちは写真に撮ることも出来ないし、美味しそうにケーキを写実的に描くこともたどたどしいが、写真を切って貼ることは出来る。そこでもしかすると著作権に触れることになるかもしれないが未来あるチビッコアーティストのために、ケーキ会社やお菓子の会社には、この作品に目をつぶってほしい。こうしてコラージュの勉強をすることで、子どもたちはデパートのケーキコーナーを通り過ぎようとしたときに、『ママア、このケーキ買ってー!』と駄々を捏ねてきっとチラシ製作者の目的は達成できると思う。そのくらいに子どもたちは嬉々として取り組んだ。

こうしてアドベントのように11月から4回続けてクリスマス作品を仕上げた。緑と赤と青、また白がクリスマスカラーということを教えた。近所の家々では例年よりもクリスマスのイルミネーションが少ない。こういう時こそ、派手ではなくて、地味なイルミネーションで心に暖かい火を灯して欲しいのだが。xmas

Xmast_marie 前回撮り忘れたマリエのクリスマスツリー。

上の写真の中に若干のピントが合ってないものがあった。ごめんなさいね。

|

« 始めての雪@川上村/バレンタインデーまであと2ヶ月 | トップページ | ★ドイツを想いクリスマスのグリューワイン »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始めての雪@川上村/バレンタインデーまであと2ヶ月 | トップページ | ★ドイツを想いクリスマスのグリューワイン »