« 筍を描く@2009 | トップページ | 八百芳賞の筍はカホの思い出になるだろう »

2009/04/16

今日は私の誕生日

昨日の朝、川上を出て、ETC通勤割引の時間で戻った。休む間もなく写生会の保険を頼みに行ったり、母の介護施設での知人のフルートコンサートを考えたりした。川上で使った農作業関係の筋肉痛は車の運転でプラマイゼロ。ただ茂みの藪こきで、薬指に薔薇の小さい棘が刺さり、虫眼鏡で取ろうとしても取れず、そのままにしておくと飛び上るほど痛いので、定期的に消毒しカット絆を巻いている。

今日は素晴らしく良い天気の朝で、こうした日が誕生日なのがうれしい。

朝から好いことがあった。この間のあとりえでのモチーフの筍を買った大倉山レモン通り商店街の≪八百芳≫のおじさんに、子どもたちが描いた筍の写真を預けておいた。その中で気に入った絵があったら選んで置いてと言っていたのだが、二人の子に採りたてタケノコがプレゼントされた。そしてもう一つは私にくださった。そこで健太が2枚も描いて頑張ったので、あとの一本は健太にあげることにした。

今夜はそとで誕生日をすることにした。新横浜のツバメグリルでスパークリングワインを飲みたかったので、それに合わせてメニューを選んだ。ほとんど少量のおつまみだ。7時までに注文すると、ハーフサイズのおつまみが約半額だった。これはちょっとバースデーっぽくないセリフ。ニシンの酢漬けの下にザウエルクラートとホワイトチーズの和えたものが添えてあり、それは美味だった。ツバメグリルで北欧風のオードブルを食してから、少し家に近く戻って、高田屋の蕎麦を食す。黄色いコサージュを持って、62歳の誕生日を謳歌した。

|

« 筍を描く@2009 | トップページ | 八百芳賞の筍はカホの思い出になるだろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

daftenさん
最近お会いしませんね。こころちゃんには会いましたが。
春は次から次へと花が咲き、撮影が大変ですね。クリスマスローズも好きな花の一つです。

投稿: keicoco | 2009/04/21 22:05

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます♪
ドイツではお誕生日のお祝いは当日より後が
よいらしいので・・・(笑)
山が微笑み、里桜、山吹もきれいで、彩り豊かな
4月16日がお誕生日なのはkeicocoさんに
ふさわしいですね♪

投稿: duften | 2009/04/21 12:53

太田ヤキソバマンで判りましたよ!
コメントありがとう。
昔、教会のバザーで食べた太田君の焼きそばおいしかったよ。あの頃は良かった!
今も良いにしないとね!

投稿: keicoco | 2009/04/17 20:33

はじめまして、お誕生日おめでとうございます。
ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪

投稿: 太田ヤキソバマン | 2009/04/16 16:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 筍を描く@2009 | トップページ | 八百芳賞の筍はカホの思い出になるだろう »