« ゴールデンウィーク@五月の風 | トップページ | 連休と蟲師と人の命 »

2009/05/06

樹脂粘土の試作

Deco1_2 昨日からの雨が降り続いている。畑にルッコラとモロッコ菜豆、赤カブの種を播くことができない。

あとりえのモモコちゃんから、以前工作のリクエストがあったので、その試作をした。

樹脂粘土を主に使って作るケーキなどの粘土作品だ。

教科書として、「大人かわいいスイーツデコ」山田けい(MILKYRIBONTATSUMIMOOKを見ながら作る。

今日になってそれを触ってみるとほとんど固まっていた。たぶんこれは大人向けに指導しているため、子供が作るという設定を私はしないといけない。

粘土と本だけをこの山小屋に用意してきたので、へらなどの足りないものもあったが、適当にあるものを代用して作ってみた。

イチゴなどの部品を先に作ってから接着していく。なんだか作っていて楽しくなるが、1年生から6年生までがあわてないで制作するためには周到な準備が必要に思う。

子供がこれで工作を嫌いになったら次に進む、デザインや彫刻といった芸術への門が閉められてしまう。それは指導者が一番に気をつけないといけないことだ。うまくできるか、自分を子供のレベルに置き換えて考えていかないといけない。

子供たちの喜ぶ顔を思いながら雨にけぶるシラカバの木をぼーっと眺めた。

|

« ゴールデンウィーク@五月の風 | トップページ | 連休と蟲師と人の命 »

文化・芸術」カテゴリの記事