« バラの花を描く@2009 | トップページ | 犬の散歩は三文の徳 »

2009/07/06

コラージュ@不思議な花・木・魚

Kirihari09manamiKirihari09kahoKirihari09namiカッティングシートを切り、造花紙を張って平面を構成した。

ありきたりではない、不思議な花・木・魚というコンセプト

左からマナミ、カホ、ナミ。よく説明をして、不思議なというコンセプトも言ったのだが、どうしても、普通に普通にと考えてしまう子もいる。その意味ではこの子たちは材料を楽しく使って工作をした。始めはみんなありきたりの考え方をする。だってしょうがない、ありきたりの考え方をする方がみんなと一緒でとび抜けないでいられるのだから。日本の教育はそういう感じだからね。崩すのは大変さ!崩してからまとめ上げる。

おしゃれなマナミ、カホは犬の鼻が分からないと言ったので、隣の部屋に行ってココちゃんを見せて、ちょっとだけ舐められてから制作に戻る。ナミちゃんはマイペースで楽しんで切って貼った。

Kirihari09risaKirihari09ayanoKirihari09momoko左からリサ、アヤノ、モモコ。リサはこの下に切って貼ったものをカーテンのように造形紙で隠している。その接着がかわいらしい。性格もかわいらしいけど、時々茶目っ気たっぷりないたずらっ子になる。シートを小さく切ってあいちゃんの背中に貼ったりしてね!アヤノは細かいところから出発したが、全体も見て淡い表現をした、やはり性格が出ている。モモコは7月4日がお誕生日なのでまるでお誕生日のカードのようだ。最後に12のハートを貼る。 

Kirihari09kentarou ケンタロウは不思議なカメを作る。男の子は亀や魚を選んだ。その上に貼ってある黒いバックのもう一枚は切りくずを貼ったものだ。なんだか怪獣になった。私は抜け殻と言っていたけど。ケンタロウはそれだけじゃつまらないから地球を丸く作ったよ、と言う。今回のコラージュはスタートをそこから始めてもいいと思っていたが、ケンタロウの柔軟性はそこにある。どの子もあまり気づかない。そこをもう一度作っていく。伸びていってほしい彼の個性だ。私が彼の人生の道道にいて、応援してあげたい。がそうはいかない。

日本の梅雨の特徴が出た気候が続き、私自身あまり軽快ではない。

|

« バラの花を描く@2009 | トップページ | 犬の散歩は三文の徳 »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラの花を描く@2009 | トップページ | 犬の散歩は三文の徳 »