« コラージュ@不思議な花・木・魚 | トップページ | 鹿はギボシを食べていった »

2009/07/06

犬の散歩は三文の徳

コネタマ参加中: 教えて!あなたと愛犬のちょっといい話

Coco0906朝はハヨから「お散歩♪、お散歩♪、お散歩♪」

梅雨のために地面が濡れていて、散歩がしにくい。中型や大型の犬ならば、水たまりも気にはならないが、愛犬ココはトイプードルなので、水たまりは避けないといけない。

朝の散歩ではアジサイが雨にけぶって美しい。この間は四つ葉のクローバーを見つけた。今日はクチナシが芳しい。実家の梅雨時の庭の匂いがする。

今日、夕方私が美容院から戻るとお散歩を要求して騒ぐ。「お散歩♪、お散歩♪、お散歩♪」 しつけはあまり良くない。長女も次女もいなくなってから買ったので、ネコかわいがりならぬ、犬かわいがりで、しつけが行き届かない。いつも、まあいいかで過ぎている。前飼っていたコロ(マルチーズ)もしつけは良くなかったが。

教育に関わるものとしては良からぬことかもしれないが、かわいがって育てる実験をしているつもりなので、いつか良い子になると信じている。でももう8歳だ。

今日の夕方の散歩では3歳ぐらいの人間の女の子と5歳ぐらいの人間の男の子とそのお母さんとすれ違った。大きな声でおしゃべりしてた。

「小鳥がチヒロ、チヒロと鳴いてるよ」・・・・・・

なんてかわいいこと!と私は思った。そのお母さんはゆったりとしていた。男の子が「僕はちひろ」 「わたちはここ」と言う。「ええっ、ワンちゃんもココちゃんよ」 お互いに座って撫であう。ゆったりとした時間。「お兄ちゃんはアラタっていうの」・・・「そう3人兄弟なのね。」「いいですね!・・・・」

犬の散歩でかわいい子供たちに会えた。教訓!「犬の散歩は3文の徳」 私は子供が好きだ。

|

« コラージュ@不思議な花・木・魚 | トップページ | 鹿はギボシを食べていった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コラージュ@不思議な花・木・魚 | トップページ | 鹿はギボシを食べていった »