« 小さなハートのある暮らし・Ⅰ | トップページ | 小さなハートのある暮らし・Ⅲ »

2009/08/29

小さなハートのある暮らし・Ⅱ

MizukiMomokaNami 左からミズキ、モモカ、ナミ。

どの作品もその子の性格を表している。言い切ることはレッテルを張ることになると言えるが、レッテルを一時的にも貼らなければ、欠点も、長所も分からずに進むことになる。

だから、時には、仕事が遅いとか、塗り方が雑とかいうことで、子供たちの自尊心を傷つけることがあるかもしれない。でもほとんどの子は私が言うことを分かってくれる。先生は意地悪で言ってるんじゃないと。そのいい例がハルキだ。私が怒って注意したことを分かってくれた。あれで辞められたら、ほんとに先に進められなかった。悪ガキだけど素直だってことね! 今度、君の念願の≪ムカデ事件≫ たっぷりと話してあげる。

RihoRisa_2Momoko 左からリホ、リサ、モモコ。

子供たちは夏休み後半を楽しく絵を描いた。

私もこの2009年の夏は忘れられない夏になるのだろう。

|

« 小さなハートのある暮らし・Ⅰ | トップページ | 小さなハートのある暮らし・Ⅲ »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなハートのある暮らし・Ⅰ | トップページ | 小さなハートのある暮らし・Ⅲ »