« 三鷹光器の「エコなクローバー」(朝日新聞記事より) | トップページ | 新しい道具★ツイッタ―・Ⅰ »

2010/05/20

パスタで絵を描く(パスタのコラージュ)

                                                           Pasutae_takeshiPasutae_manamiPasutae_momoka

              

            

左からタケシ、マナミ、モモカ、。

Pasutae_tomoya

Pasutae_reinaPasutae_riho                                             

                                         

                                         左からトモヤ、レイナ、リホ。

檜の木切れにパスタをコラージュした。食べるものにマーカーを塗って絵にすることは少し不謹慎かもしれないが、輸入食料品店で恐竜のパスタを見たときにどうしてもこのようなことをしてみたくなった。かなり大昔にあとりえ・チビッコではしたことがある。

子供たちは塗りながらアルファベットのほうを齧りながらしている子もいた。デザイン的な処理をする子もいれば、自分たちの子供の世界を恐竜や熊を使って図式化している子もいた。手先の丁寧さや、根気強さに加えて、汚れることを気にしないことも大切だと教えたかった。特に子供たちは小さい時から大切に育てられ、絵の具で汚れたりすることを避ける子もいる。この課題にすればどうしたって汚れちまう。そこで楽しいことをすれば気にしなくなる!なーんてね。自分の名前をアルファベットで入れながら、ない字体を探すうちに、どこからか「あったよー、N!」 なんて声がかかって楽しい雰囲気。

こういうことをすると、気分が開放的になって、フランクになる。みんな疑似兄弟姉妹になるかもしれない。こんな空間大切と思う。何かを作りながら、築きあげるコミュニケーション。一人っ子も多いのですから。    

|

« 三鷹光器の「エコなクローバー」(朝日新聞記事より) | トップページ | 新しい道具★ツイッタ―・Ⅰ »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三鷹光器の「エコなクローバー」(朝日新聞記事より) | トップページ | 新しい道具★ツイッタ―・Ⅰ »