« ミニ絵本・Ⅱ | トップページ | ハロウィンの工作 »

2010/10/05

浅草界隈・東京スカイツリー≪暮らしの中の旅・4≫

Asakusa_d 一昨日は知人夫妻の計画してくれた小さな旅を楽しんだ。こち亀と言われた亀有のにぎやかな通りを抜けて行くと、そのおうちはある。3階のご自宅から見えた東京スカイツリーは今や東京の新名所として話題を集めている。その姿は都心のビルや家々を凌駕してこれからそびえていくのだろう。ちなみにネットで調べると、ココ。 高さは現在は478メートルで、当初の予定より分かりやすくするために634(武蔵)メートルにするそうだ。

そのお宅から電車で3駅の北千住の明日香(本店)でお昼をごちそうになった。和食懐石のお弁当でぎっしりと和の料理が詰められていて、最後には麩まんじゅうとアイスクリームが出た。安心感と満足感と季節感がが一体化しておいしゅうございました。いや、うまかった! いえ美味しかった! 今までにないお店だった! また行きたい!Asakusa_e

そのお腹を満腹にして東京スカイツリー、浅草へと行った。東京タワーが出来たばかりの1958年の頃、私が東京タワーは行きそびれた。東京に住みながら未だに遠くから見るだけで過ぎている。父と弟が行ったのを羨ましく思い、今回東京スカイツリーを見てそんなことを思い出した。今年パリに行ってエッフェル塔には登らなかったのも塔は遠くから見るだけで良いと感じているからかもしれない。私は高所恐怖症が年毎に強くなっているからきっと新しい塔にも登るのは無理ではないだろうか。

Asakusa_a 浅草寺には以前に1回行ったことがあるがその時よりも人が多かった。お参りをして、家族の無事を祈った。有名人の手形の中にビートたけしの型があった。そこに私の手を重ねてみた。その後、隅田川沿いのカフェに行って、コーヒーを飲んだ。川風が気持ちよく入り込み、川の上をモーターボートが追いかけっこをしたり、また川の上を遊覧船が波を描きながら通って行った。こちらとあちら、あちらとこちらで手を振りながら心が通い合うのも胸が熱くなった。ちなみに芳州さんのブログでもこの旅を書います。またいろいろご一緒させてくださいね。

|

« ミニ絵本・Ⅱ | トップページ | ハロウィンの工作 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ絵本・Ⅱ | トップページ | ハロウィンの工作 »