« 小さい秋見つけた@川上村 | トップページ | 独楽を作る・1 »

2010/11/14

今日は結婚40周年、ルビー婚式です。

France_5f 今日は結婚記念日だ。40回目だからルビー婚式の日ということになる。

私が学んだトキワ松学園中学校の生物の三木先生(前・能村校長)が授業の中で海綿のことを説明しながら、『偕老同穴の契り』(カイロウドウケツノチギリ)という意味を教えてくださった。今あらたに辞書で調べると≪生きてはともに老い、死んでは同じ墓に葬られること。夫婦の契りが堅く、長く仲むつまじいことのたとえ≫とあった。

そういうことを言ってもいいかなと思える、夫と二人で歩いてきた40年の年月だった。

辞書で調べたついでに比翼連理という言葉もあった。いつも一緒に空を飛ぶ鳥、二本の木の幹や枝が繋がって一つになっているという意味になる。

昨夜のうちにいろいろ思ってきたけれど、今朝、サラダを作っていて気づいた。明日も明後日も、ずっと、こうして夫のためにサラダを作りたいと。 そしてこう言えるのは幸せなことだと感じている。

写真はフランス・チュイルリー公園で見かけたご夫婦

追記:Paeria_003 今日のメニューはパエリアと北明りのボイルドポテト、チキンのハーブ焼き、チョコレートケーキ。

|

« 小さい秋見つけた@川上村 | トップページ | 独楽を作る・1 »

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さい秋見つけた@川上村 | トップページ | 独楽を作る・1 »