« ビンとハロウィンのカボチャ | トップページ | 秋の夕暮れと山小屋の放射線量 »

2011/11/03

菊とダリア

今日のモチーフは菊の花とダリアの花。左下からタケシ、モモカ、レイナ。
Kiku_daria_takeshiKiku_daria_momokaKiku_daria_reina   『好きな花の前に座って、その美しさやいいな〜と思ったところを一生懸命に描いてね。そしてその感じが先生に分かるように描けた作品だけブログに載せる』と言って描かせた。あまり良い方法ではないとは思ったが、今日は最近の小学校での落ち着かない状態をアトリエに持ち込ませないようにしたかったからだ。もしも誰もいい絵が描けなかったら、載せないとも言った。そして出来るだけ集中して描かせた。タケシ、レイナ、モモカ、トモヤ、リコが優れた描き方をしていると感じた。この5人は私が『もう少し』と言う言葉を2回ほど言っただけでで描いていた。

Kiku_daria_rikoKiku_daria_tomoyaKiku_daria_asumi 左はリコ、トモヤ、アスミ。  入会したばかりのアスミちゃんはレントゲン現象という、花瓶の中の茎を見えるように書いてからアケビのツルを上に塗っていった。またヒロトは菊の他にもう一つ得意なものを描かせた。自動車だ。こうして新しい幼稚園児が入ったことで、小さい子の絵を前からいる子たちが見ることはいい刺激になるのではないかと思う。Kiku_daria_hiroto 左はヒロトの自動車。

|

« ビンとハロウィンのカボチャ | トップページ | 秋の夕暮れと山小屋の放射線量 »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビンとハロウィンのカボチャ | トップページ | 秋の夕暮れと山小屋の放射線量 »