« Doodle 4 Google「将来やってみたいこと」 @あとりえ・チビッコの子供たち | トップページ | 子供たちが夜寝ているあいだに来たよ!森のサンタたちが・・・・・ »

2011/12/22

版画で作るカレンダー

Hanga_6k 2週かけて制作した版画を昨日カレンダーにした。はがき大の色画用紙を9枚刷り、その中でムラやカスレのないものを選び、6枚貼ってカレンダーにしたものだ。版画は釘で引っ掻くという原始的な方法だがその時のラッキーな自然の線、これらは低学年になればなるほど偶然性の必然が幸いする。色画用紙の選び方と並べ方もデザイン的な訓練になる。

Hanga_6_3Hanga_7_2

リコちゃんには最初に説明をする時、『陰と陽からペンギンの目を黒くさせて、まわりの線を濃くするか白くする』ということが私のまだらっこしい話し方になり、時間を気にしていたリコちゃんに理解させられなくなっていた。でも今日、カレンダーになった作品を見て、二人で顔を見合わせて納得した。良い作品になったと思う。

新しい年、4月には中学生になるリサちゃんと、モモカちゃんは1枚ずつ交換して貼った。このあとりえにいたことの思い出の作品になったと思う。私は子どもたち全員の作品を二枚のカレンダーに貼った。そして『今日で今年のおけいこは終わりまた来年、よいお年を』と締めくくった。

Hanga_keicoco ≪お知らせ≫

さて23日から写真とペイントを合体させたクリスマスカードをブログに載せます。このつたないブログに訪問くださる方への心ばかりのクリスマスプレゼントです。 ≪森のクリスマス2011≫川上の山小屋の写真をペイントで遊んだものです。チョコットお楽しみに!

|

« Doodle 4 Google「将来やってみたいこと」 @あとりえ・チビッコの子供たち | トップページ | 子供たちが夜寝ているあいだに来たよ!森のサンタたちが・・・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Doodle 4 Google「将来やってみたいこと」 @あとりえ・チビッコの子供たち | トップページ | 子供たちが夜寝ているあいだに来たよ!森のサンタたちが・・・・・ »