« レターパックは明日までに届くかしら? | トップページ | 35年前を思い出して »

2012/02/14

2012バレンタインデーのメッセージ

Coco2

Saint Valentine‘s Day2012年のメッセ-ジ❤

昨年のバレンタインデーからもう1年が経ちました。2011・311に東日本大震災が起こり、大きく心模様が変わった方もいられると思います。震災直後は被災地の復興を祈る日々でした。そしてそれは今も続いています。

ところで岩手県三陸海岸地域には明治の頃から『津波てんでんこ』という言い伝えがあるそうです。 『津波が来たら取るものも取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに1人で高台に逃げろ。そして自分は助かり、他人を助けられなかったとしてもそれを非難はしない』という不文律になっているという。津波での犠牲者を減らそうと代々伝えられてきたという。

今回はそれを実践し助かった人もいたが、災害弱者の避難誘導をし、津波に巻き込まれて犠牲になったケースも多くあったようです。現在の人口構成や社会環境が昔と違っているため、そのとらえ方をどうするのか議論も始まっているそうです。少子化の現代こそ『津波てんでんこ』だと思えますが、足の悪い方や幼い子が躊躇なく逃げる良い方法を考えねばなりません。

私は3・11以降、平和時の愛を大切にしようと思っています。抽象的で分かりづらい人はブログに載せますので、お時間がありましたら見てください。こうしてチョコレートを贈ったということはあなたを大切に思っているということです。  

2012214日    WITH LOVE ❤ 豊田恵子

追記:お手紙形式をブログにそのまま載せたため、書体などが違い、時間がなかったため訂正できずにいました。

|

« レターパックは明日までに届くかしら? | トップページ | 35年前を思い出して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

常石先生

メールありがとうございます。
石垣島の牛プレゼントは凄いですね。
それはモウ飼う事が前提なのでしょうね。
まさか食べることが前提ということではないですね。

まだ寒い日がありそうです。お体ご自愛ください。

投稿: Keicoco | 2012/02/24 14:35

バレンタインのチョコレートありがとう。先週は石垣島に行っており、昨日、21日、学校に行き受取りました。
今石垣島だけでなく、沖縄本島全体が雨期ですが、さすがに暖かく、関東に帰って、こちらの寒さを一層感じます。晴れて、波の穏やかな日に、周辺の島にも渡り、石垣牛以外に、黒島牛を見てきました。今週末、26日は黒島の牛祭りで、景品は黒島牛で、二人の人にそれぞれ牛一頭が当たるそうです。

投稿: 常石敬一 | 2012/02/22 12:47

綾瀬のトンちゃんさん

こんばんは?おはよう?
相変わらずメール便の範囲内の板チョコです。
川上は昨夜10センチ積もり、今朝雪かきし、午後になるとボッタリした重い雪が降ってきました。雪道は主人の運転で帰ってきました。中央道に乗ると雪は無かったのでホッとでした。そして私の運転でした。
風邪が流行っているようです。お体ご自愛ください。奥様によろしく!

投稿: Keicoco | 2012/02/14 22:59

只今クロネコ便で「チョコ」届きました!
感激です。
有難うございました。
もったいなくて・・、しばらく、封はほどけませんね!
いつも山荘情報を楽しく拝見させて頂いています。
幾分、春の気配を感じますが、まだまだ
「春は名のみの~♪」お大事に・・・!

投稿: 綾瀬のトンちゃんです。 | 2012/02/14 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レターパックは明日までに届くかしら? | トップページ | 35年前を思い出して »