« アンズジャムを作る | トップページ | ドイツからの旅メール@4 »

2012/07/12

夏野菜を描く@2012

梅雨明け前には雨がたくさん降るのですが、昨夜は熊本や竹田などで豪雨となり、注意報が「経験のない大雨」という表現になっています。九州に住んでいる方や実家がある方は心休まる間はないですね。無事でいられるようにと祈るばかりです。

Natuyasai_12hirotoNatuyasai_12tomoyaNatuyasai_12rin             
左からヒロト、トモヤ、リン。

そのような中、教室では夏の野菜を描きました。今回はサツマイモ、トマト、生姜、ゴーヤ、ピーマン、茗荷、冬瓜、紫蘇の葉をランダムに選び配置し描かせました。なぜかタイムリーに学校給食では冬瓜が出たと聞きました。子供たちには不評のようですがその姿をその日のうちに確かめられて良かったんじゃないでしょうか。

Natuyasai_12manamiNatuyasai_12reinaNatuyasai_12riko
左からマナミ、レイナ、リコ。

今回のモチーフは形を理解しにくいものでしたが、低学年であればある程、これからお母さんとお買い物に行った時に、目がそちらに向いて、形の認識が出来ると思います。

Natuyasai_12asumi_2Natuyasai_12riho  左からアスミ、リホ。

お家でも調理の時に、野菜を再び見せてこうやって切る、こうやってお料理するとかのアプローチをすれば学習効果はばっちりです。なんて言い方してみたかった。happy01

|

« アンズジャムを作る | トップページ | ドイツからの旅メール@4 »

文化・芸術」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンズジャムを作る | トップページ | ドイツからの旅メール@4 »