« 花束を持つ男性は素敵@2012 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2012/07/27

夏休みスタート

Kawa_monaruda 今日の川上村の気温は27度だから、東京や横浜は天気予報通りの高い気温なのだろう。今年の庭と畑は鹿に侵入されずにいる。去年は始めだけ防いだが途中で庭がやられ、ギボシの葉は出たが途中で食べられてしまい花も咲かなかった。しかし今年はすべての家周りを囲い、下からも鉄のフェンスで覆ったので鹿は入れず、葉が繁り、花が咲くまでになった。以前はギボシを草むしりの時には捨てていた。ちなみに写真の赤い花はモナルダです。ピンクのモナルダはこの後に咲く。そしてモナルダは高級な紅茶に入っている。今年は不思議なほどに我が家の庭には草が繁り、周りの家の土地には草は少ししか生えていない。砂漠とジャングルほどに一目瞭然だ。

このところあとりえチビッコは夏休みの作品作りに取り組んでいる。山小屋を増築した時に取って置き、積み木にしていた角材とハンズで購入した端材とでロボット作りをしている。ロボットを作るにあたり、私は子供たちに言った。日本は介護や単純な作業をする労働力が少なくなっているからいつかはロボットが老人のオムツを取り替えたりすることになるかもしれない。だから面白いロボットや可愛いロボットがいる方がいいと言うコンセプトを話して作業を進めた。

そしてまた私がブログを書きはじめて今年で8年になる。その初期にはイチローが記録を立てたと書いていた。私もがんばるわと書いていた。今回の突然のシアトルマリナーズからニューヨークヤンキーズに移籍するというニュースは私にも何らかの示唆を感じる。マンネリでない新しい飛躍!私もイチローに続けと、古い抜け殻から抜け出してばんがろう!

そして35周年の集いには今のところ、小川夫妻、磯江(西村)夫妻と双子ちゃん、森崎夫妻とお子さん、小柴N、保刈A、大島(山本)M、それと私の娘たちの岡田家族、藤原夫妻、芳州さんが参加の連絡を受けています。連絡済みでまだ考え中の方、ご連絡をお待ちしています。楽しい会にしたいです。

Kawa_imo ところで川上のジャガイモ、メークインは豊作だった。私はイチローに続けとばかり、額に汗をして今半分の畑のイモ掘りをして12キロ取った。種イモは3キロだった。あと半分が少なく見積もって10キロだったら全部で22キロとれることになり・・・・・これを獲らぬ狸の皮算用という。
チビッコのみんな良い夏休みを!道路の車にくれぐれも気をつけて!

追記: 斎藤姉妹出席です。

|

« 花束を持つ男性は素敵@2012 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

あとりえチビッコOBOG」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花束を持つ男性は素敵@2012 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »