« 樅の木に熊の爪痕が…… | トップページ | トイザらスLazooで子どもたちとipadで遊ぶ »

2012/11/09

ココはみんなの人気者

今回は愛犬ココを描いた。子どもたちの中には以前、描いた子もいる。始めの30分ぐらいはココを観察して、多少の芸も見せた。おやつのジャーキーを置いてお座り、待て、伏せなど。またそのジャーキーを手の中に隠し、『ホイホイのー、どっち?』とやると、匂いの強いほうをココは『こっち』と口で突く。残念でしたと手を開ける。子どもたちにもジャーキーを渡し、おやつをあげさせた。楽しい時間だったと思う。子どもたちは終始ニコニコして嬉しそうにして、充分考えてから絵を描きはじめた。

Coco_asumiCoco_manamiCoco_reina 左からアスミ、マナミ、レイナ。

Coco_tomoyaCoco_rin左はトモヤとリン。ココは落ち着かない犬だ。トイプードルはよく飼っている人に聞くと落ち着かないと言う。

子どもたちにはこの動作を見ながら描くことはできないから、好きなポーズを決めて描くことにして、顔のまず目と鼻を描いて進めようという。

Coco_rikoCoco_hiroto_2Coco_hiroto_d 

左はリコとヒロト。リコは家にウサギのマメを飼っているので、その違いをよく描きたかったようで、じっくりと見ていた。ココもリコちゃんが好きみたいでじゃれていた。ヒロトはココを小さいがよく見て描いた。赤いのはハウスだ。ココが元気に見える色を描いて! と言うとアスミも赤とオレンジを混ぜて塗った。私は今回の課題は子どもたちにとって癒しの時間になると考えていた。犬を触りほわほわと柔らかい感触は、人間をほっとさせる。レイナちゃんは前描いた時と似てると言っていたが確かに似てる。マナミは白いモコモコの犬が好きだと言っていたがそれに似て描けた。トモヤは周りに星を描き、おばあちゃんちのシバ犬との違いをしきりに話してくれた。リンは最後に来たのでココがもう疲れて静かだったのでうずくまって目もとろんとしてきたのを起こしながら描いた。

ヒロトは絵を描いてから、以前のドミノ倒し用の木を使って形を作るのが好きだ。リホは今回風邪気味でお休みでした。

ところで11月最後の予定のスイートポテトは変更にするかもしれません。もっと面白いのができそうなのでね。スイーツに違いはないのですが。スイートパンプキンでもありませんよ。お楽しみに。でも先生作って試食してると太っちゃう。(* ̄ー ̄*)                   

|

« 樅の木に熊の爪痕が…… | トップページ | トイザらスLazooで子どもたちとipadで遊ぶ »

ペット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樅の木に熊の爪痕が…… | トップページ | トイザらスLazooで子どもたちとipadで遊ぶ »